黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主の面倒くさいこだわり

 

なんでもかんでも値上げで、日々の食料品もよくよく吟味してから買うようになりました。それでも、食料品の値段が上がったからヴィーガン生活になった!という訳でもなく、魚中心の和食生活が多いのですが、魚も肉も値上がりです。ですが、あまり買わなくなった食料品があります。それは果物。

昔は贅沢品だと言われたバナナもついこの前までは安くて食べやすい果物の代名詞だったのに、今では以前の1.5倍くらいの値段になったように思います。

 

俺の好きなバナナが…

 

でも、やっぱり果物もたまには食べたい!!とスーパーの入り口近く(に大体ある果物コーナー)を見渡すと、お買い得フルーツがありました。グレープフルーツが。。。

他にも旬の桃や、まだ少し早いですがスイカにメロン、スモモ。国産の果物も多く並んでますが、どれも値札を見ると

『んーーーーーーーー。』

と考え込んでしまいます。

1個89円。お買い得価格に目が行き、グレープフルーツを2個買いました。

 

グレープフルーツは輸入果物で、防カビ剤が使われているのは陳列されているところにも表示があり、進んで買わないのですが、あれがある!と、以前もブログで紹介したホタテ貝パウダー入りの水に浸けてからカットして頂きました。

suoaei.hatenablog.com

このホタテ貝パウダーを一度使うと、変わってしまう水の色が気になり、使わなくちゃ!!と思うようになりました(-_-;) 

こんな神経質な食周辺のこだわりは、更にまだあります。

フッ素

しぐれの子分達が小さい頃は、保健所だか市役所から、“フッ素塗布券”なる書類が送られてきて、歯科医で虫歯予防処置としてフッ素塗布をしてもらったり、あえてフッ素入り歯磨き剤を以前は買ってたのですが、今はNOフッ素生活です。ネット上でフッ素にまつわる危険性を知った子分②(彼が一番のこだわり大臣(-_-;) が、

「テフ○ンのフライパンは有害だから✘!」

と、こびりつかない便利なフッ素加工のフライパンも鍋も処分し、 手間の掛かる鉄製フライパンに変わりました。ホームセンターでそのフライパンを買うのに、数多くあるフライパンの中で鉄製のフライパンは1種類しか置かれてなかったのを今でも思い出します。そして歯磨き剤は“重曹水”に変わりました。

 

面倒くさい生活…とも思っていましたが、安全安心を考えると戻る気にはなれませんでした。でも、この前、以前買ったホームセンターでフライパンコーナーをちらっと見ると、鉄製フライパンの種類が増えてるではありませんか。ですが、お母ちゃんは、鉄製フライパンでは上手く炒飯が作れない…とセラミックのフライパンを購入。すっかり気に入って使いまくっています。

 

  

フライパンのお悩みは解決したので、果物については、畑🔰なのに、昨年、掛かる手間を知らずに植えて後悔した?スイカを来年はまた作ってみよう…! あんだばさんも息子さんと作ってるし、市民農園でもツルが日に日に伸びるスイカを見ると、来年は再度チャレンジ!!と来年出来る予定のスイカが脳内を駆け巡り始めました。。。

 

 

俺は食わねぇけどな

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村