黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

誰でもできるお部屋で畑活

 

去年は食べたな…小松菜

 

 

隣町畑で、収穫し終えたじゃがいも跡に、「葉物を植えてほしい」という要望があったので、毎朝様子を見に行くしぐれのお父ちゃんは「やる!」ということになりました。

 

ここを耕運して

 

小松菜植える?

 

年中栽培できると聞く小松菜ですが、この真夏に育つのか…、気になる所です。あ、ですが、市民農園で空いてたところに、いつも上手く育たない小松菜を今度こそ無事に育つように植えてみよう!と先週種蒔きしてみたところでした。

 

小松菜とスイスチャード

 

種蒔きから4日目ですが、小松菜の方は無事発芽してきています。ここからです。今までは、ネットを掛けずに栽培したので、今回はネットを掛けて丁寧に栽培してみたいと思います。

ですが、某農業博士のYouTube動画を観てると、水耕栽培で育ったトマトが木のように大きくなるのを見たので、水耕栽培の動画を更に検索すると、いろいろありました。

なんと、買った小松菜の株の切った根元を水に浸けて養分をあげるだけで再び小松菜が育つそうです!なんと!

もう… これは、これでいいじゃないか!?

と思ってしまいました(;・∀・) 

土に種蒔きをして、水遣りに行って長く待つより、牛乳パックやらペットボトルで窓際で栽培。。。家の中で育てると、虫もつかずネットも要らない…。最高です!!お母ちゃん、こっちがやってみたい…(^^;

 

www.youtube.com

 

世の中、畑活をする人が増えてるようですが、自宅で水耕栽培なら、庭がない人でも出来るではありませんか!✨

 

なんと『大根の水耕栽培IN  お部屋!という動画もありました。大根をペットボトルで栽培!?まさに、ワンルーム一人暮らしのあなたでも出来る家庭菜園🥬です。

 

www.youtube.com

 

しぐれんちのような畑を借りなくても、これなら自分が食べる野菜を部屋やベランダで育てることができます。しかも家の中なら虫が付かない?

 

プラスうちでやれば、しぐれも野菜が育つ様子を見ることが出来るのです(・∀・) って、これを読みながら、「うち、やってるし!」って方がいるかもしれませんね。是非お母ちゃんに教えてください

農業万歳~\(^o^)/

 

 

生きてる野菜を見てみたい…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村