黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

毎日がお仕事

 

今日もしごと!

 

昨日は祝日でしたが、園芸品の仕事は出勤でした。お母ちゃんは、当たり前に休めるものと思ってたら、先輩の女性が、

「祝日でもありますよ。12月の休み希望出してくださいね。あ、年末年始も変わりなくありますよ、ここは。」

と。

あ、植物に休みは無いか…!と今更ながら気付いたお母ちゃんでした(◎_◎;) そういえば、借りてる畑も年末年始の休みはありません。しぐれも同じ、自分達も同じ。生き物に休みは無かったのでした(;・∀・) 

 

「でも、お正月とか、どうしても来れないなら社長が来て…。」

と。社長と言っても、植物を相手にしているからか穏やかで口数が多くない人ですが、必要な時は要点だけをビシッ言うので、こちらから軽口を言える感じではありません。そんな社長ですが、商売道具の大きなタレントさんが並ぶ温室を、お正月といって放っておくわけにはいきません。ほぼ入荷出荷がないので鉢のお世話だけなのでしょうが、広い温室で一人でお世話するのは大変です。

そんな温室でまたまたしぐれが手を振っていました。

 

うさぎ人間!

 

12時に仕事が終わり、隣町畑で気になるルッコラの様子を見ると、朝畑に行ったお父ちゃんが既にトンネル掛けをしてくれてました。

ルッコラは、ハーブといわれる野菜なので、他に育てている野菜とはちょっと毛色が違うのですが、“好きだから育てている”というしかない野菜です。好き=美味しいのです。ゴマのような風味があるルッコラは、お母ちゃん自身買ったことがないのですが、食事を食べた時、付け合わせかサラダに入ってたルッコラのゴマ風味の存在感があり、野菜の種を蒔く前の種選びをしている時に見つけたルッコラを即買って育てたい!と思いプランターで育てていました。アブラムシが付きやすいというので、洗濯ネットを切りプランターに被せて育てていたのですが、なんと…日当たりの良い隣町畑に持って行くと、大根のコンパニオンプランツになるから!と言って、お母ちゃんに断りなく地植えにされていました。。。(-_-;) 既にネットはされず実験材料にされてしまったのがショックでしたが、とりあえずそこそこ育ってきたので良しとするしかありません。

 

一昨日のルッコラ


でも、半日陰で育つルッコラを日当たりの良い隣町畑に持ってきた時点でちょっと・・・でした(-_-; 

そんなサラダにぴったりのルッコラと共に、サニーレタスも収穫していかねばとう立ちして花が咲きかけていたものがあり、また急いで販売経路を作らないと!というところです。スイーツ屋での無人販売と特定の野菜の注文になりそうな飲食店での販売だけでは育ってくる野菜は捌けない様子になってきました。本当は“モンブランお茶っ子会”(11/22ブログ)どころではないのです(;'∀') またショッピングモールに出荷しに…というところです。。。🐇💦

 

 

さぼるなよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村