まだまだ暑い残暑の夏ですが、しぐれの家族がお世話になってる畑では、きゅうりが終わり、かぼちゃ・ズッキーニは道半ばで終了…。なすももうそろそろ終わりに近づいてます。ミニトマトは実割れが多くなり、とんがりピーマンは2株中1株が青枯病っぽくなり終了しましたが、もう1株は元気で頑張ってくれてます。。。と、どうにかしたら延命できるのかもしれませんが、夏ももう終わりだしなぁ。。。という感じになっているこの頃です。
そんな中、オレンジ色のパプリカの苗をホームセンターで1株買って植えたのですが、随分前から緑色の実はなっていたものの、いつになったら色づくやら…と思って見守っていたところ、やっと収穫出来ました。ちょこっと菜園をされているまっこさんもパプリカを育てていて、色が付くまで2カ月掛かると言われてたのを知り、なるほど。。。と納得しました。
スーパーで見るのはなぜか韓国産ばかりのパプリカ。ちょっとお高いのが何となくわかりました。
ちょっとオデキがありますが、色付き具合は上々です(*^-^*) サラダに使ったり、今日は、我が家の猫の額庭に植えている早々に黄色く熟れてしまったゴーヤと一緒にチャンプルーに入れてみました。
そして、こちらは、この前収穫したにんじんの一つ。小さ過ぎて自分たちが食べてもどこを食べれば…?的な収穫品があったので、これはうちのうさ神さまに献上しよう!しかも大好きなドライ品にして-❤!と、4,5日乾燥させてあげてみたところ…
こんなにんじん、見ただけで美味しくなさそうですよね…(;^ω^) ですが、カラカラの葉っぱとカラカラのにんじんをそりゃ美味しそうに食べておりました。
お次は、ご近所畑に植えてみたうさ神さま大好きなイタリアンライグラス。見事育ってきたので、これも全部引き抜いてしまいました。
で、そのまま食べさせるとお腹が緩くなりそうなので、4,5日乾燥させて牧草にしてみました。うさぎが食べる草を育てて牧草にする。。。ほとんどウサギ馬鹿です(;´・ω・)☞うさぎ?ウマ?鹿? (正解は人です)
ところが…。
イタライの種から育てて牧草にまでしたのに…それほど食べてくれないのです。トホホです。以前作った乾燥茎ブロッコリーの葉っぱとか大根葉のオヤツの方が食い付き良しです。ちなみに、小ジャレタ名前の草なのですが、和名は”ネズミ麦“とかいうそうで、よく見ると、ご近所畑のそこら辺に生えているではありませんか!!。わざわざ種から育てた意味があったのか…(-_-;)でした。
人間さまの作る野菜は大体知った野菜なので、出来ると\(^o^)/!ですが、うさの好物は、出たとこ勝負なのでこれも致し方ありません。ですが、何も食べるものがなければきっと食べてくれるに違いありません。いや、うさには自然がある限り、そんな状況来ることはなさそうですね。。。(*^_^*)
~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨
ポチっとしていただけるとうれしいです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩