黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃんちの庭の利用法

 

この頃、いろんな方のブログで素敵な紫陽花の写真を見ることができます。いいなぁ~と思っていたら、斜め向かいのガーデニングが趣味のご近所さんから庭に咲いてる紫陽花を切り花にして頂きました。うれしいです(*^^*)

f:id:suoaei:20210607192145j:plain

きれい(*´ω`*)

 

この紫陽花、

「土に含まれるアルミニウムで色が変わるんでしょ?」

と長男くんが急に言ってきました。

「へ?」

 

斜め向かいのご近所さんも、「色が変わってきた」と言ってました。酸性の土にはアルミニウムが溶け込んでいるので青い紫陽花が咲き、アルカリ性の土にはアルミニウムが溶けにくいので赤い紫陽花が咲くのだそうです。

 

最近の紫陽花は、いろんな形の花があってその違いをみるのも楽しいですね。切り花よりも地面から生えて咲いてる紫陽花の方がみずみずしくてきれいだと思うのですが、うちにもある去年買った紫陽花は今年は葉っぱばかりで咲かないようなので、切り花を頂いたのがとても嬉しかったです。でも、体によいものでないのでしぐれちゃんに食べられないように気をつけなきゃ~(^_^;) 

 

 

斜め前の広い庭のご近所さんとは違いキョーショージュータクな庭の我が家ですが、南側のちょっとした庭に一昨日植えた イタリアンライグラスの種がもう発芽していました。正確には昨日。なんとたった一日で発芽しました!

 

f:id:suoaei:20210607201235j:plain

 

suoaei.hatenablog.com

 

このイタライ、種の大きさが幅の長い方が5mmくらいと、とても小さい種です。その種がたった1日で発芽するってすごい!👀 。農家出身でもないし、種まきから緑を育てることは殆どしたことがなかったので、改めて植物の生命力ってすごいなぁ~と感心していました。

f:id:suoaei:20210607202232j:plain

イタリアンライグラスの種

 

今年で2回めの種まきです。種が沢山有り過ぎるのと、しぐれちゃんの食いつきが抜群なので、うち的になんとかかんとかそれなりに“量産”しようと思ったので、ミニミニ牧草花壇を増設して種まきをしましたwww

 

1回目↓

suoaei.hatenablog.com

 

 

f:id:suoaei:20210607202742j:plain

早く食べたい~

 

と、これは、干しりんごを食べたい~!と、うたっちしてるしぐれちゃんですが、生イタライも大好きです。今朝も、今育ってるイタライを庭から採ってきて、お口の前に持っていくと、するすると吸い込まれていきました。小さい庭が草木よりもうさぎの為の牧草の方が多くなった、とかいうと笑ってしまいますが、とりあえず今の所まだ大丈夫?です(^_^;)

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村