黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ネギと向き合う1.5時間

 

 

俺は留守番…

 

今朝も早朝から、隣町畑へ行きました。

まだ車も殆ど走ってない朝の道路は、なかなか気持ちがいいです。が、昨晩床に就く頃、土砂降りの雨が降ってたので、

「明日雨なら、隣町畑は休みにしようね。」

と話してたのですが、朝にはすっかり雨は上がってました。

気持ちはいいのですが、朝は眠いのです。。。。💤

そんな具合なのですが、しぐれのお父ちゃんは気合✊の人なので、畑道具や豆トラを車に積み込んで準備をします。そして、畑仕事を7時前までして家に戻り、それから会社に向かいます。うちのお父ちゃんながらよくやるなぁ。。。と尊敬します。

 

今日は長ネギの土寄せです。(自然農的?)

 

ネギの周りの草を根元から切ります

 

切った草を根元に戻します

 

草マルチです

 

2人で1時間半の作業でした。。。(;・∀・) 基本は自然農ではないのですが、1つの圃場で自然農法と有機農法の2パターン農法を経験している面白いしぐれの家族です。ですが、長ネギに土寄せするこのやり方は果たして自然農法なのか???土寄せって自然じゃないんじゃない?とイマイチ自然農法の定義がよく分からないお母ちゃんです。。。まぁとりあえず、朝から土と戯れたことは気持ち良かったのでそれも良しでした。

 

 

まだまだ暑いですが、朝晩は少しずつ秋に近づいてきたこの頃。過ごしやすい秋の訪れまで、もうひと踏ん張りです。

 

 

んだね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村