黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

間引きにんじんはうさぎだけのものではありませんでした

 

新しく野菜を“納品”させて頂くことになったお店には、水曜、金曜、日曜に…と考えていました。朝、市民農園へ行き、小松菜と春菊、赤かぶを収穫。ご近所畑に行き、終わりかけのピーマン、ねぎ、またまた春菊を収穫。そして、隣町畑に行き、葉物畝にトンネル掛けの続き。。。

 

バタバタです

 

そろそろ電話して、注文を聞いてみよう。

携帯電話が繋がって、名前を言うと、

 

「今日はいいです。休みだったので、沢山買い込んできたんです。また今度…。」

 

『え…。(;´・ω・)』

「じゃ、明日はどうですか?今日は、小松菜、春菊、赤かぶ、ピーマン、長ネギ、チンゲンサイ、高菜、のらぼう菜、サニーレタスがあります。。。」

お母ちゃんが、焦りつつ矢継ぎ早に話すと、

 

「明日も…。またお願いします。。。」

と。

 

やばいやばい。。。でも、急に電話して“野菜どうですか?”で、何でも買ってもらえるって、虫が良過ぎるよな…。と思わない訳でもありませんでした。ですが、断れると、なんで?と思う訳で、理由を聞かねば!と思う気持ちが…。

家に戻ると、シンク横に、間引きしたにんじんがありました。

『そうだ!この間引きにんじんを持って行っていこう。この前、間引きにんじんってまだありますか?って聞いてくれてたし・・・ピクルスにするととてもお客さん喜んでくれてたし…って。』

いつもはしぐれに全部あげる間引きにんじんも今回は沢山。これからもまだ十分採れそうだし届けに行こう。

収穫した野菜はいっぱいだけど、間引きにんじんを袋詰めして車に。

 

「こんばんは~!」

 

5時前。お客さんはまだ来てません。

 

「これ。この前また出来たら…って言われてたので、お持ちしました!」

持ってきた間引きにんじんをカウンターに置くと、

 

Sさんは、

「あー!うれしい~!お金渡すわ。いくら?」

と笑顔です。よかった。。。

 

「あ、これはいいです。で、今度は…?」

 

開店前の慌ただしそうに調理しているSさんにおそるおそる伺ってみると、

「毎週月曜、火曜は休みで、月曜は向島まで大量に買い出しに行くのね。それで、火曜日に一週間分の仕込みをしてるの。だから、月曜に何があるかって連絡してくれたら、いくつか買えるわね。LINEとかやってる?そうしたら、レタスとか沢山使うから、あなたのサニーレタス、例えば3つとかねぇ、何と何があるって、LINE送ってくれたら注文できるしね。あなたの野菜新鮮だしね。末永くね… 」

 

(*‘ω‘ *)よかった。。。首はまだ繋がってた。

確かに、急に、「今日は野菜どうですか?」って聞いて、いつも買ってもらえるのは…。ボランティアじゃないのです、お店の営業は。でも、にんじんを植えようと思ったしぐれ、うさ神さまのおかげです。持って行って話が聞くことができて良かったです。お客さんがいるところじゃなかなか話ができません。

LINE交換をしてもらい、

“よろしくお願いします。”

と送信。

お店を出たところで、男性のお客さんが一人入って行きました。

ありがとうございます。。。

 

ですが、こうなると、月曜に注文を受けてもらうのにも、ちゃんと畑の収穫数を読んでおかなければ!ということです。

お父ちゃん、がんばらないとね!!!

 

 

 

おう!がんばれよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村