黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さま社長はもしゃもしゃ。。。社員はセミナー参加です

 

今日のおやつ~♪

 

 

市の広報で見かけた『創業者セミナー』に参加してきました。

ちょっと違う感あるけど…と思いつつ、野菜を売って収益化するのって商売?商売だったら創業?じゃ行ってみようか。ということで就農した?しぐれの子分②と一緒に申し込みをして参加。市が催すイベントで市の活性化に繋がることだからか参加費無料です。

開始時間は6時半-8時半。

 

ですが、昨朝は隣町畑に行ったお父ちゃんが

「霜が降りてた。トンネルを掛けないと。。。」

昼間にトンネル掛けしに隣町畑に行って!と言います。近くのスイーツ屋さんに出荷するため、午前中のバイト後、隣町畑へ収穫して袋詰めし納品に行きます。そして、お店で野菜を買ってくれるようになった店では、領収書がほしいと言われたのでハンコも作らなきゃと、ハンコ屋さんにも行く予定。色々用事があるので、弁当を作りながらちょっとイラッ…。

ですが、野菜に霜がドカッと降りると一片にアウトになりかねません。アウトになると今までの働きが無しになります。

なので、スイーツ屋さんに出荷後、隣町畑へ再びトンネル掛けしに行くことにしました。

 

背が伸びてきた秋じゃがいもは、下の方から枝垂れてすっかり横倒しになってる株もあります。丁度紫色のかわいい花が咲く時期なのですが、そんなじゃがいもの畝にトンネルを掛けるのはもったいないなぁと思うところです。

 

 

じゃがいもの花

 

 

昨年、市民農園に秋じゃがいもを植えた時に掛けたトンネルはビニール製でしたが、ビニール製だとビニールの真下のじゃがいもの葉っぱに結露がずっとくっついたままになる部分の葉っぱが茶色くなっていたので、持ってきたビニールは置いて置き、百均の不織布を掛けることにしました。そう決めたら、車で少し走った所にあるダイソーへ行き、5mの不織布を30m分買い占め、あとの葉物畝用にも…。こんなに園芸用の不織布を百均で買い占める人もいないんじゃないかと思うくらい買い、再び畑へ。百均に感謝です。既に日が傾いてきてる時間になり、一緒に来た子分②と急いで15m×5枚の不織布をじゃがいも畝に掛けます。それも留めるのは洗濯バサミ!こんなのでいいんかな…と思うのもありますが、昨年のスティックセニョールは不織布&洗濯バサミで風対策をしたのです。範囲が広いので気になるところですが、まずはやってみることに。

 

 

百均に感謝

 

なんとかじゃがいも畝にはトンネル掛けをし、葉物野菜畝は1畝の半分だけで暗くなり、時間も押してきたので撤収。

ですが、通勤時間帯に差し掛かった道路で青信号なのになかなか進まず、スイーツ屋さんでの撤収時間間近に…。やっと車が進むと片側通行。事故渋滞になっていました。運転する子分②に

「安全運転しなきゃね!!」

と話したのち家に到着。晩ごはんに予定していた煮込みうどんは子分②に頼み、スイーツ屋さんへの撤収はお母ちゃん担当です。日中暖かかったのでこの前のように売り上げ0ではなく、売れ残りはありましたがそこそこ売れたので感謝です。スイーツ屋のМさんにお礼をして急いで自宅に戻ると、煮込みうどんは既に完成していて食べている子分②。初めて子分②が作った煮込みうどんの味はしょう油ラーメンの様な味で意外な味にちょっと感動…。

食べ終わったのは6時15分。セミナー会場までは自転車で5分ほどなので、煮込みうどんの残りがお腹に入った感のまま家を出ました。自転車を漕ぎながら、しょうゆ味ラーメン風煮込みうどんを作ってくれた子分②の『農業』もいいけど調理師の方が向いてるんじゃない?と。。。

 

 

俺は甘い🍠と🥕をもしゃもしゃ…

 

 

セミナーは始まり、置かれた数冊のパンフレットを紹介された後、会場を暗くしてスライドプレゼンテーションしてる最中、やっぱりウトウト…。横で子分②に肘を突かれてはっとして起きる。『やっぱり起業セミナーとはちょっと違うよなぁ…』と思ったので余計に眠気が来ます。肘で起こされたのに2度もウトウト。よく子分②は観てられるなぁ…と思いながらも熱血講師の話は続きます。

「創業はいいです!ぜひ創業してください!創業は素晴らしいです!でも、20年後に残るのは1割です。それくらい大変です。上手くいかないのは当たり前です。ですが創業は素晴らしいので、ぜひみなさんやってください!」

そうですね。それは分かります。でもやっぱり創業と農業ってちょっと違うような…と思いながらやっとのことでワークシートを途中まで書き込み終了。

 

終了後、熱血講師に、到底創業とは縁遠いような…やる気ありそうに見えない?子分②に

「頑張ってね!(*^-^*)」

と声掛けされ会場を後に。でも、前向きパワー全開の話は良いなぁ…と自転車を漕ぎつつ感じた夜でした。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村