黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うれしい野菜

 

 

おはようございます。眠いです…

 

 

しぐれの家のお隣さんが、先日検診で体の不調が見つかり入院することになったという話を聞いていたのですが、一昨日退院してきました。家の前で無人販売を持ち掛けてくれたお隣さんで、うちの野菜の上お得意様です。

 

家庭菜園をしてる人だと、自分の家族だけでは消費しきれず、身内やご近所さんにも採れた野菜をあげることがあると思いますが、お隣さんは毎度野菜をあげると、その度気を遣う人で、うちから野菜をあげるとお返しのもの(ほぼ食べ物)を毎度頂いていました。以前、賃貸住宅に住んでいた時は、ご近所さんにお裾分けしても“お返し攻撃”ということはそれほどなかったのですが、この家に再び住み始めてからは“お返し攻撃”は毎度のようになっています。

ですが、採れた野菜はこちらも手を掛けはしますが、半分以上は自然が育ててくれたもの。一粒の種や一株の苗から出来たものも、野菜によっては継続的にどんどん育っていきます。お返しされるように気を遣ってもらうと、野菜の方もオロオロしてしまいそうなので結局販売することになったのですが、そんなお隣さんが入院することになった前日も、留守を預かるご家族が調理すると聞いたので、うちの野菜セットをお裾分けしました。この辺りが名産ののらぼう菜🥬にもとても喜んでくれて、作ってよかったなぁ~

と思いました。

そんな風に、採れた野菜を人にあげるのは、おそらくひとり暮らしなどで調理しない人以外、殆どの人に喜んでもらえます。それは、しぐれのお母ちゃんにとってもうれしいことで、今まで、帰省などで買ってきたお土産などを渡しても、相手の口に合うものかどうか気になりつつ渡してたのですが、うちで作った野菜をお裾分けすることは、相手の口に合うかどうか気になることもないのです。野菜の味は大体みんな知っているからです。

そして、たまに、その野菜がいつもの野菜より美味しかった!と言ってもらえると、更にとてもうれしく、野菜作りをしてきてよかったなぁ(*´ω`*)と思ったり、いつもは小煩いお父ちゃんがパートナーでよかった…とも思います。

 

そして、うちのうさ神さま、しぐれのおやつには事欠かない収穫品。

先日の全国ジャンボうさぎフェスティバルへ行った後から、さつまいも乾麺のうどんが新しいおやつに加わりました(;^ω^)

最近は、換毛期で抜け毛が激しく、なでなでする度にゴッソリお尻周りの毛が抜け、美しい黒毛がバサバサになって走り回ってる姿がやや情けない感じです。

そんなこと知ったこっちゃないしぐれですが…🐰?

 

ぼさぼさです

 

換毛期には特に食欲が旺盛になるので、おやつも沢山あげています。

メルカリではなかなか売れないパリパリ落花生の葉っぱ、パリパリびわの葉、大根葉、ドライパパイヤ、それに、間引きにんじん、ポキッと折れてしまったブロッコリーのでかい葉っぱも、持ち帰って椅子に置いてると勝手に食べていました🥦

 

いずれにしても、野菜作りは種蒔きから収穫までうれしいことが沢山増えます。畑活ブームですが、まだ野菜作りしてない人はぜひやってみてください。アパートのベランダ、家の中での水耕栽培でも十分です(*^-^*) 種袋はなんと100均で2袋100円です。“育つ”喜びは、きっと人の気持ちを上げてくれます☆彡

 

 

野菜のお返しがチョコに…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村