黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

温かい何か

 

これをポチポチしているのは朝の5時20分。

まだ窓の外は暗く、エアコンの暖房タイマーをセットして部屋を暖かくしてから頭がぼんやりしたまま起き、パソコンのスイッチを起動しはてなのページに行きます。そして、みなさんのページに行ってはコメントしたり、時間の都合でスルーしたり…。

食いしん坊しぐれのお母ちゃん的には、食関係のブログにはコメントしたくなってポチポチします。朝は早めに…なので、時々それが出来ない日もあり残念なのですが、『明日こそは!』と思いながら記事を綴っています。いつも★やコメントをありがとうございます。

 

今朝は、“記事を書く”を開くと、左上にあたたかいものを飲もうとあったので、昨日飲んだあたたかいものを紹介します。

 

うさぎの飼い主お母ちゃんは、家族の健康のため、出来るだけ薬に頼らず健康でありたいと、色々な”葉っぱ“のお茶を飲みます。

子分①の顔にニキビが多くなった時には、ドクダミを買ってヤカンで煮出して飲ませました。初夏に雑草として生えるドクダミも洗って乾燥させ煮出して飲んだりもしました。お陰で子分①のニキビが良くなったかどうかは?ですが、購入したドクダミ茶は香ばしくてなかなか癖になる味で、今もたまに飲んでいます。ドクダミは十薬といって、便秘や便秘に伴う吹き出物、利尿作用、皮膚疾患など十の効果があるということでその名があります。

5年前に買ったびわの種から育てたびわの葉も乾燥させてびわの葉茶にし、時々飲んだり、しぐれのおやつにもしています🐇 びわの葉も薬効成分が多く、去痰、利尿、健胃、皮膚疾患に使われるようです。食べたびわの種を植え木鉢に埋めて育ててみると、意外と多く発芽し、余り手間が掛からず育ちます。果物トレーに入った数は育てられないので、一つ残して玄関先に植えるとみるみる成長し、今では1階の屋根辺りまで大きくなりました。肝心の果実はまだ実っていませんが、日当たりはイマイチなので葉っぱの恩恵だけでもありがたいと思っています。

 

 

俺も好き

 

 

そして昨日は、お客さんが家に来るので、お茶に何を出そうかと考え、以前、友人が、苗を庭に植えるとホームセンターで売られている支柱だけでは支えきれないほど大きくなったというムクナ豆の葉っぱ、ムクナ豆茶をお出ししました。

以前、ブログにムクナ豆のことを記事にしたので、最近訪ねるブログの広告に、ムクナ豆の宣伝がやたら目に付くのですが、健康食品は滅多に買わないお母ちゃんなので、友人がムクナ豆を収穫したら、その豆をまた隣町畑に植えたいよね?と持ち掛けています。

その友人からもらった乾燥したムクナ豆の葉っぱ(=ムクナ豆茶)。美味しい!と感動するほどではありませんでしたが、栄養価が高いということで時々飲んでいます。

suoaei.hatenablog.com

 

そんなムクナ豆茶をお出ししたのですが、肝心の特徴であるLドーパという言葉が出て来ず、子分①に後で呆れられていました(-_-;) とりあえず、気のいいお客さんは

「美味しい。うん、美味しいです!」

と言ってくれましたが、どう思われたか…。健康茶を飲むにも、効果をしっかり頭に入れて置かないと効果半減ですね。『身体に良いという思い込み』は効果を高めます(^^)

 

ですが、いろいろなお茶を飲んでも、好きな和菓子を食べると濃い緑茶が欲しくなり🍵近所のスイーツ屋さんのケーキを買ってくると、珈琲が飲みたい…☕と思うお母ちゃんでした。。。

 

 

 

俺は野菜汁。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村