黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

初めてのひとり暮らし…餞(はなむけ)に

 

明日は、とうとうしぐれの子分①の引っ越しです。

ということで、この記事は予約投稿です。

 

みかん県から自宅に帰ってきてから、子分①の引っ越し準備を、お母ちゃんも手伝いながらずっとやっているのですが、完全にひとり暮らしをしたことがない彼の為に、まだ経験したことがない家事をやってもらってました。それは、毎日のゴミ出し(+火曜金曜のしぐれのケージ掃除付き)です。

ご飯作りは、食いしん坊な彼なので度々経験済みでしたが、洗濯、皿洗い、掃除、風呂掃除、買い物、そしてゴミ出し、… 思えば一通りの家事はやってもらいました。マイペースな彼なので、やることは遅いのですが、段々慣れてきて卒なくできるようになりました。

 

とてもマイペースな子分①でした

 

お母ちゃんはある時期から、

「これからは、男の子でも家事が出来る、ご飯が作れる方が良い。一人でも生活に必要なことが出来るように…と家事をたまにしてもらっていました。結婚しても家事のできる男の人と結婚する方が女の人も助かるし、女の人が外で働くなら男の人も家事が出来る方が助かる。」

とよく話してきました。

なので、しぐれの子分①も子分②も、一通りの家事は出来るようになりました。お父ちゃんは学生時の調理のバイト経験があるのでご飯作りはやろうと思えばできるようですが、普段やろうと思わないので、お父ちゃんもお母ちゃんも用事が立て込んでいると、

「子分②!晩ご飯作って!!」

と言って彼をこき使います(;・∀・)

子分②は、渋々作り始めるのですが、そうは言いながらも自分の食べる分と家族の為に作るご飯を作っているのでとても助かっています。しかも、かなり健康志向なので精進料理のような食事を作ってくれて身体に優しそうです(;^ω^)

 

 

ということで、今日は、お父ちゃんが、子分①へひとり暮らしの餞に、お父ちゃんの得意なケーキを作りみんなで頂きました。

 

はなむケーキ(*^-^*)

 

豆から挽いて入れられるコーヒーメーカーは、もう既に引っ越しの荷物として送ってしまったので、お父ちゃんは“UCC職人のコーヒー”を買ってきて、みんなの分をカップに入れてくれました。

「は~っぴば~すで~~とぅ~ゆ~~~~~♬」👏

あ、…じゃなかった~(;^ω^)

 

 

 

ということで、今日はしぐれの子分①とお母ちゃんは、東京の西多摩地域より北のこんにゃく県に行ってます。新しい土地で、そこら辺をキョロキョロしながら走り回っている予定です。子分②はバイト。お父ちゃんはいつもの仕事。そして、しぐれは…留守番のうさ神さまです。

 

 

寝ててくれたらいいよぉ~

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村