黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べるものから生えるもの?を考えてみた

 

今朝は、いつも8時半に家を出るしぐれの子分①が6時半に家を出るというので、弁当を早く作らないといけません。いつもは早朝にブログの記事をかいてるのですが、今日は弁当作りが先です(◎_◎;;)

東京西多摩地域の今日の我が家近辺の予想最高気温は9℃。最低気温は3℃です。予想最高気温が初めて一桁台になった?とにかく今日は寒そうです(◎_◎) みなさん、暖かくしてお過ごしください・・・♨

 

もふもふ…

 

そんな今朝。

お客さんの出足はどうかなぁ…。気になるお天気です☁☀

昨日は近くのスイーツ屋さんの店頭で、いつもの野菜無人販売の日でした。そして今日も同じく。“無人”といっても、スイーツ屋さんの店主Мさんが一番の顧客で、スイーツ屋さんのお客さんにも野菜の宣伝をしてくれます。Мさんは、しぐれのお母ちゃんが持って行く野菜をまず最初に見るので、

「あ!今日もありがとうございます。今日は春菊を買おうかなぁ~」

などと言ってくれます。グルテンフリースイーツの焼き菓子を作り始めたのは、彼女の息子さんの小麦アレルギーがきっかけだったので、口にする食べ物に関してこだわりがあるМさんです。なので、たまたま家の近くに出来たお店でしたが、お母ちゃん達が有機野菜を作って販売を考えている時に出会ったことは最高のタイミングでした。お母ちゃん自身も、本当は好きなスナック菓子を沢山食べると鼻水が止まらなくなり、食べるものには気遣わないと…と考えながら買い物したり野菜作りを始めていたからです。

家庭菜園、シェア畑を始めた人も、自分が作るとなると、少しでも薬剤を使わずに作りたいと思う人が多いと思います。ですが、植物・野菜作りを気軽に始めても、虫が付いたり病気になったり、最後まで上手くいくことはなかなかないものです。ですが、なぜ虫が付くか、なぜ病気になるかをとことん考え調べていくと、原因が段々分かるようになってきます。そして、植えていく野菜、植物によって、そこの土壌も徐々に変わっていきます。

家の敷地に生えてる雑草は、何もせずとも勝手に生えてきます。雑草も、その場所が湿っていたり、乾燥していたり、環境に合った草が生えています。ただ夏場になると、家の庭にどんどん生えてくる雑草は悩ましく、暑い中草取りするのが精いっぱいになりますが、そんな時に生えてくる草もちゃんとそこに生える理由があって生えています。

 

近頃、建売住宅が周辺に立ち並び、草取りなど手間が掛からないコンクリート敷きの庭の家ばかりですが、「うちは、地面のある家でよかったよね?」とお父ちゃんと昨日話していました。草取りは手間ですが、庭の一角に“埋炭”をし、しぐれのおやつのナズナハコベタンポポも生える庭。猫の額的に狭い庭ですが、土が家の周りにあることがしぐれの家族的には大事なことなのです。。。

 

 

うん!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。

        今日も明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村