黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

冬支度

 

。。。。。

今朝も寝坊してしまいました。。。(;´・ω・)

「お母ちゃん、6時半っ!」

横で、しぐれのお父ちゃんに言われて、ハッとして起きました。

弁当を作るのは30分あれば出来るのですが、このブログは、いつもなら終了してアップしてる時間です。

ですが、お父ちゃんはお母ちゃんに言うだけでそのまま身動きもせず寝てるだけです。いいよなぁ。。。(-_-;)

 

早く!待ってます

 

とりあえず、着替えて階下に降り、神棚も超速で整え、弁当作りです。うちは朝食が無いので寝坊してもさして慌てることはないのですが、それでも1時間半も寝坊すると、その日の予定が変わってきます。

 

今日の予定は、市民農園のキャベツと白菜1個の苗が「寒い」と言ってるので、不織布トンネル掛けをしに。それと、昨日、今年沢山実を付けてくれた“とんがりピーマン”の株をスコップで掘り起こしてもらったものを鉢に移したのですが、家の中に入れられるように、鉢皿を買いに100均へ。そして、隣町畑の様子を見に。あとは、超細々とやってる政治活動のお手伝いツールを受け取りに。あとは食料品の買い物。

一番メインのトンネル掛けは、本業は農業?のしぐれの子分②がやってくれました。

 

キャベツ、白菜トンネル

 

ピーマンお引越し

 

春までここで…

 

何々???

と思った人もいるかと思います(;・∀・) 狭い家で更にピーマンの株を観葉植物に??

と。

寒くなってきて、この夏、よく実を付けてくれたピーマンの種を採りたいと思ったのですが、実が熟したものから種を採る必要があるそうで、実になったものをパツパツ採っているとなかなか赤い熟したピーマンにすることができず…。

そんな中、こんな動画を見つけ、それなら来年もこのピーマンを生かせると思い、“観葉植物”にしてみることにしました。

 


www.youtube.com

 

動画の中では、もう少し小さく思い切った剪定をしています。できればそうしたいのですが、大丈夫かなぁ・・・(;´・ω・)と思う気持ちがついつい出てしまい、なかなか小さく出来ません。が、今ついてる葉っぱは殆ど不要で新しい芽が出てくるらしいので、もう少し剪定してみようと思います。そして、来年も大きなとんがりピーマンを収穫出来るといいなぁと考えています。

 

 

ピーマン?は結構。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村