黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎも食べる高菜の話とお茶っこ☕

 

先日の入院から退院したお隣さんとお向かいさんに提案して、退院、快気祝いをしましょう!ということで、ご近所さん同士で初めてのお茶飲み会に出掛けました。

お隣さんは、忙しそうにしてるお母ちゃんに、

「時間大丈夫なんですか?」

と聞いてくれたのですが、

「大丈夫です!時間は作ります。こんなことでもないと、畑ばかりの生活になってしまいます(;´・ω・)」

と答え、お向かいさんも誘って3人で隣町のカフェに☕🍰…

 

 

今どきの?モンブラン

 

滅多に行くことがないのですが、行ってみると、おばちゃん達の多いこと。。。

甘い物には目がない女性の一番余裕のある年代の人達が溜まってるようです(;^ω^)

そういえば、以前、同じようなカフェで家のリフォームの打ち合わせに使わせてもらったことがあったのですが、午前中だったにも関わらず、やはりおばちゃんの井戸端会議が至る所で開かれていて、業者さんとの話も周りの声にかき消されがちだったのを思い出しました。おばちゃんパワーが充満しているのがそんな“コメダ系”カフェです。

 

出掛ける前に、今朝注文があった高菜を隣町畑へ収穫に行き納品。ついでに他にも大きくなってる高菜の葉っぱを採って家に持ち帰り、塩と鷹の爪を入れ浅漬けに。それをお隣さんとお向かいさんに渡すと、お隣さんが、

「あ!!丁度高菜漬けのお粥の話を昨日テレビで観て美味しそうだって言ってたんです。うれしー!」

とのこと。やはりお隣さんとは食べ物まで波長が合うようです。

ご主人も高菜漬けが好きなようで、お渡しして良かったと思いました。高菜は、この辺りでもわんこそば県でもみかん県でも野菜としては売られてるのを見たことがありません。ですが、高菜漬けという漬物になると見ることができます。

美味しい高菜漬けが食べたい!と思い、高菜の種を買い育てることにしました。

 

高菜?(これはからし菜)

 

育てている高菜。味は高菜なのですが、他にからし菜という呼び方があり、そこら辺で高菜漬けにしている葉っぱと同じではないかもしれませんが、味は高菜漬けの味がします。昨年、畑を始めた頃初めて育てた葉物で、本高菜漬けを作ると最高に美味しかったので今年も作りたいと思っていました。塩だけ(鷹の爪もあると直良し♡)で浅漬けにしてもごはんがモリモリ進む味です。

 

お粥になったようです

 

自分の畑で採れる野菜は、他の畑でも採れる時期なので、スーパーでもよく見られます。丁稚奉公に行く子分②は奉公先から本高菜そのものをこの前頂いてきました。

『あ、これがほんとの高菜だ。』と思い、乾燥させて漬物にしようとしてたのですが、収穫時のカブや、その前に作った高菜漬けなど冷蔵庫の中が葉物の漬物だらけになり、結局しぐれのおやつになってしまいました(-_-;)

 

 

これはカブの葉っぱね。

 

しぐれは食べられる葉物系おやつが沢山あって幸せそうです。元々は、しぐれのおやつ作りばかりしていたのですが、段々としぐれも家族も…みんな食べられる野菜作りをすることになっていました。。。って、なかなか無い話だよなぁ。。。とお茶を飲みながら頷くしぐれのお母ちゃんでした。。。👀

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村