黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べるということ。

 

しぐれの家族は、朝、昼、夕ご飯のうち、朝ご飯はいつからか無しになりました。

オートファジーといって、次の食事まで16時間ほど空けると体の細胞が自分自身を食べて生まれ変わる作用があるらしく、身体の調子がよくなるということで始めました。

ですが、朝お弁当を作ったり、昼まで時間が空くと、空腹を感じることがあります。何しろ食べることが好きなしぐれのお母ちゃんです(;^ω^) なので、時々オートファジーをスルーすることもよくあります。

 

 

オートファジィってなんだ?

 

 

先日、ご近所畑に行った帰り、三軒隣のTさんに会い、お母ちゃんが入院することになった少し前から救急車で運ばれて入院したということだったので、収穫したスティックセニョール(茎ブロッコリー)をおすそ分けしようと話し掛けました。

が、

「俺、作んねぇし…(;^_^ 」

とのこと。

数年前に同居の奥さまが、他界して独身の息子さんと二人で暮らしているTさんは、半年ほど前に息子さんが家を建て替え、立派な新居で生活しています。お父さんのためにも新居を建てるなんて親孝行な息子さんです。

ですが、以前から、

「母ちゃんが作ってたし、どこに何を置いてるか分かんねぇし~~~」

と、かなり母ちゃん任せの父ちゃんだったTさんのようです。なので、食生活はどうしてるのかちょっと気になっていたのですが、

「ごはんにふりかけかけて食べてる。ふりかけ、20種類くらい買って食べてるの。あと、パン食べるから。食パンにバターとかジャム塗って…。あと、食パンに卵のせるの、母ちゃんに教えてもらってたから…。そんで、トマトときゅうり切ってのせて…。」

と言ってたので、卵とトマトにきゅうりはいいけど、ちょちょっと・・・(;´∀`)と、突っ込んだ話しになりました。

 

「ふりかけね…。いろいろありますよね~(;^_^ 美味しいですよね~~~。ご飯進むんですよね~~~(^▽^;)」

「たまに、豆腐とか漬物の売り場にある昆布の佃煮とか、あさりの佃煮とか、買ってみたらどうですか?」

とか言ってみたのですが、

「あ、そう?いつもふりかけの売り場しか行かねぇもん。」

と。。。

どうも、食べることに執着がなさそうなTさんです。よく玄関先で煙草を吸ってるTさんの姿が見えるのは、日中仕事に行く息子さんが、自分のいない時のTさんの煙草の本数を気にしているからです。そんな息子さんも、家ではご飯を作ることもほぼなさそうで、買ってきたものを食べるのと外食が基本になっているようです。

 

他所の家の食事を気に掛けるのは全くお節介ですが、母ちゃんが居なくなると食べることが蔑ろにされがちになるのはちょっと残念だなと思いました。ですが、たまにもう一人の息子さん家族とも外食するのは楽しみなTさんのようでした。

お腹の不調で入院生活時は、食べることと無縁になった期間があり、作らない、食べないと、それだけ時間が長く感じます。それだけ食事は、自分や周りの人のために手間を掛ける時間で大事なことだと思うのですが、Tさんのような立場になった時…気負わず手抜きでも自分の身体のために良いご飯を用意することができたらなぁ。。。と思うのでした。

 

 

美味しいものをたべるだけ

 

 

食べるのは葉っぱだけだって…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村