黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの手作りおやつ……干しりんご

 

 


2月16日火曜日

 

先日、いい天気で空気も乾燥してたので、冷蔵庫で忘れられたりんごで、しぐれが大好きな干しりんごを作ることにしました。

 

f:id:suoaei:20210216200905j:plain

スライスしたりんごを1cmくらいに切って干し網の中に置く

 

 

f:id:suoaei:20210216201059j:plain

天気のいい日に丸一日外で干す

 

丸一日外で干しても、もう少し…ということで、家の中の乾燥した部屋で半日ほど干してましたが、半生っぽい?それでも結構食べます。生のりんごよりもずっと美味しいようです。

 

f:id:suoaei:20210216201254j:plain

完成した干しりんごを保存容器に入れる

 

夜の部屋んぽを強制終了させられてケージに入れられた後に干しりんごをあげるとガッツリです。しぐれちゃんは、部屋んぽ中はおやつに見向きもしません…(T_T) なので、トイレに行くためか、ペレットを食べにケージに行くかして、夜の部屋んぽを終了してもらうかなのですが、そのチャンスを逃して、この頃はお父ちゃんかお母ちゃんが、しぐれが大嫌い!な抱っこをしてケージの中に入れることもあります。素直に抱っこされるものだと思ってたのですが…うさぎさん。抱っこが嫌いなうさぎは結構います(-_-)  食べられてしまうーーーーー!!💨って、逃げる本能が残ってるんでしょうね。

 

f:id:suoaei:20210216201424j:plain

顔の前に持っていくとガッツリ来ます

 

 

f:id:suoaei:20210216201511j:plain

持ってる干しりんごを離さないようにするとぐいぐい来ます

 

 

f:id:suoaei:20210216201723j:plain

もうないんですか?

 

お)今日はちょっと多めにあげたよ👀 あとは牧草をしっかり食べてくださいね!