黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんが安心する場所

 

f:id:suoaei:20210928200414j:plain

やあ

 

 

最近、お気に入りの場所になったトンネルからごあいさつです。ですが、この段ボールで出来たトンネルですが、置き場所を替えたのでこんなお姿が見れるようになったのです。

 

f:id:suoaei:20210928203107j:plain

今の位置。

この前までは、ここでした。

f:id:suoaei:20210928203300j:plain

この前まではこの位置でした

 

ですが、少し前に位置を替えてから、よくこのトンネルにしばらく入るようになりました。なんで入るようになったのか…? と考えると、トンネルの位置がケージ置き場所に近いから。かな?ということです。

 

7月7日から部屋んぽALL DAYの生活を始めたしぐれちゃんですが、一日を通して見ると、やはり、みんなが居る部屋で、部屋の真ん中にどかんと🐰が転がっていることは殆どなく、

f:id:suoaei:20210928210252j:plain

こんな風に

 

f:id:suoaei:20210928213838j:plain

ベンチの他の足元にも

 

ダイニングテーブルのベンチの下に足元に居たり、こんな風に、ケージの入口の前に寝そべってたりしてます。

f:id:suoaei:20210928212133j:plain

ケージの入口の真ん前に

 

そして、テーブルの足元の下。お父ちゃんの席の下が以前からのお気に入りの場所です。

f:id:suoaei:20210928212437j:plain

やっぱりここ。

 

f:id:suoaei:20210928212752j:plain

暑かった時もここ

 

f:id:suoaei:20210928214910j:plain

お父ちゃんが座ってても俺の場所

 

 

ですが、何か大きな固定されたもののそばがいいようです。テーブルもケージもそうそう動かさないのでいつも同じ所にあるもののそばが安心できるのだと思います。

 

 

ずっと前に、ケージの中にチモシーで出来たドームを入れていていたのですが、最初ちょっと入っただけで、その後ずっと入ることも齧ることもなく、結局処分してしまいました。モルモットを飼ってた時には、普通に入り、齧り、ボロボロにされたくらい使い倒してくれたので、うさぎさんもきっと喜んで入るだろうと思いきや、、、狭いケージに入れたわらっこ倶楽部がお気に召さないうさぎさんもいるんだ…(-_-;)と、泣く泣く処分しました。今思い出すと、多分大事な耳がつっかえてしまうので入らなかったのかなぁ?と考えます。あ、でもきっとロップイヤーうさちゃんなど垂れ耳うさぎさんなどは気に入るうさぎさんも多いと思います。

 

 

あと、この前ホームセンターにいたうさぎさん達は、とびばこハウスがケージの中に入れられていて、ちゃんとその中に納まっていました。それもそのはず?ケージの場所が店内の壁際ではなく、壁から離れたところにあり、何もないと落ち着かない環境だったからでしょう。

 

 

これならいいかも?買ってあげようか???と思ったのですが、うちの場合、ケージの中に入れられるほどケージ内に余裕がなく、部屋に置いても、そこが安心の場所になるか???と考えると、与えた市販のおもちゃをことごとく無視してきたうさ神さまのことなので、手作り段ボール大型トンネルにしたわけです。但し、段ボールを齧るうさぎさんがいるので、どのうさぎさんにもおすすめするものではありません。うさぎさんは、個体別に嗜好も行動も様々なのです。抱っこが嫌いなうちのしぐれちゃんみたいな仔も多いのですが、抱っこされるのが大好きなうさちゃん❤もいます。しぐれちゃんとお母ちゃんは足で繋がってますが…うさぎさん抱っこはまだ先の夢です(^^;

 

f:id:suoaei:20210928222543j:plain

おいしいものがあったので乗ってみた

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村