黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ ご・こ・ろ

2月25日木曜日

 

しぐれちゃんをナデナデするお父ちゃんは、ナデナデする時に

「よーしよしよし~。」

と言ってました。

「お父ちゃん…。それってなんか変。。。マルオを撫でてた時の声って感じじゃん。」

と、お母ちゃん。

 

ちなみに、マルオというのは、お父ちゃんの実家で昔飼っていた雑種のワンちゃんの名前です。うさぎさんの性格は、ワンちゃんやネコちゃんのように性格が様々です。お母ちゃんは、うさぎを飼うのはしぐれちゃんが初めてですが、お母ちゃんが見たうさぎオプチャの中で一番最高だと思ったのは、飼い主さんの頭に乗ったうさぎさんでした。あと、フレンチロップという大型のうさぎさんは、飼い主さんが走ると、後を追っかけて、ヨッさヨッさという感じで走り回っていました。そして、垂れ耳うさぎのホーランドロップアメリカンファジーロップなどのうさぎさんは、抱っこができるうさぎさんも多いらしくて、お母ちゃんは、垂れ耳うさぎでも良かったなぁ~と思ったくらい羨ましい限りです。でも、しぐれうさ神さまは、それを許してはくれません。。。なぜかというと、

 

「俺がここの主じゃぞ。」

 

と思っているから?いや、肉食動物に食べられる本能が残ってるからという話も有ります。大丈夫。うさぎ肉はお母ちゃん、料理しませんから。

 

  f:id:suoaei:20210225205320j:plain

それにしても、こんなにお母ちゃんの足にピタッとくっついてナデナデされてるのに、俺様が一番。なんでしょうか…。 そのしぐれちゃんのココロの中は、お母ちゃんにも本当のところはまだよく分かりません。お母ちゃん的には、やっぱりお母ちゃんの足とナデナデが好き♥であってほしいです。しかし、うさぎにも種類によって特徴が違ったり、その中でも性格は一羽毎に違うのです。だから、しぐれちゃんと同じネザーランドドワーフでも、抱っこができるうさぎさんもいたり、爪切りも割とスムーズにさせてくれるうさぎさんもいるようで、うさぎの違いも人間の違いとあまり変わらないのかもしれません。

 

だから、お父ちゃんは、しぐれちゃんを「よーしよしよし~。」なんて言って懷かせようと思っても?そう簡単に懷くと思わない方がいいんじゃないかな~

 

と思ったお母ちゃんでしたwww