黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ぶどう便とコロコロ便

2月26日金曜日

 

www.tiktok.com

 

今日も元気に部屋んぽ中のしぐれちゃん。下を向いて、何かくわえてモグモグしています。これ、食糞といいます。左のは軟便右のが硬便で、うさぎを部屋んぽさせてると、タピオカまたは◯露丸と、うちでは勝手にそう呼んでいますが、このうさぎさんのをたまに食べているのを見ることがあります。

すごいのは、それを食べて自分の体の栄養にしているということです。自分でリサイクルしながら色んな栄養を吸収しているそうです。体の中で循環しています。循環型社会。循環型うさぎです。よく盲腸便と言われてます。でも、もちろん、ちゃんと牧草とペレットのしぐれちゃんのごはんも食べてますよ~ (^_^)v

f:id:suoaei:20210226215844j:plain

盲腸便、軟便(左)と硬便(右)

 

初めてうさぎを飼う人は、軟便を見て病気なんじゃないかと心配することもあるそうですが、その反対で元気な証拠なのです。前に飼っていたモルモットも同様に食糞をしてました。モルモットも盲腸便をときどき食べていました。そんな風に、自分の体から出したものを自分の健康の為に少しまた食べる生き物=うさ神さま。やっぱり凄いです✦