黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

う さ ぎ 短 歌 🐰 ②

 

今日はGW何日目でしょうか? 

 

4月29日からだと5日目ですね。5月1日からだと3日目。世の中の人の仕事の都合で休みが連続する人しない人、みんなそれぞれですが、今年も去年と同じ『緊急事態』中のGW。しぐれのちゃん家族も、リモート仕事、リモート学校だし、連休中も次男くんは授業があるのでGWな感じがしません。ですが、昨年とはちょっと違う感じがします。テレビ、ラジオでは「なかなか家から出れませんが…」とか言ってたりしてましたが、昨日走った高速道路では渋滞も通過しましたし、例年の連休ほどの人出ではなさそうですが、そこそこの人出がありました。

 

ですが、昨日諏訪大社へ一日がかりで参拝旅行に行き、家に帰ってからタケミカヅチノカミの話に気合を入れすぎたせいか、今日は消耗気味です。しぐれちゃんの朝の部屋んぽの時にも、ブラシでグルーミングするのに、なかなか落ち着いてくれなかったり、追いかけると逃げられたり。。。ケージに入るのになかなか入ってくれずに、ここのところ追いかけてたので、何かというと逃げられることが多くなった感じがして、うさぎ飼いとしての自信が喪失しかけてます(T_T) 

 

そういう時には、一息入れて家族とうさぎさんとの生活を見直すほうがいいですね。ということで、うさぎ短歌第二弾。家族のみなさま、ありがとうございます(_ _)

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

いつも朝は同じ部屋にいる長男くんが、お母ちゃんの、しぐれちゃんLOVEな様子を歌にしてくれました(*^^*)

f:id:suoaei:20210503203241j:plain

 

生える草 一尺ばかり 抜き取りて 

       うさぎにあげる 檻の外から

 

(前の短歌より上手になった感じはしますが、檻…って。なんだか、うさぎさん切ないね。)

 

 

お父ちゃんは、しぐれちゃんを撫でようとしても、なぜか横を向かれることがあります。

f:id:suoaei:20210503212201j:plain

 

黒うさぎ うちのうさぎと 同じなの 

       焼酎有るが どちらも辛い

 

(焼酎は辛かったんですね。。。そんで、しぐれちゃんも反応が辛いんだぁ。寄ってくるように可愛がってあげてください。。。)

 

 

部屋んぽ中、いつものテーブルの下で眠そうにしてる姿に一句の次男くん作。

f:id:suoaei:20210503202453j:plain

 

定位置で 箱の形で 居るしぐれ  

       撫でてあげると 姿勢を変える

 

(生体観察日記風ですね。。。)

 

 

自分でグルーミングです。お母ちゃんにもやらせてください。。。。。

f:id:suoaei:20210503212459j:plain

 

部屋の端 体ひねらせ 背中舐め 

       忙しそうね わたしもやるよ

 

 

綺麗好きだし自分で毛づくろいはできるけど、毛球症対策にグルーミングやってあげる~!!っていうことはどうしたらわかってもらえるかなぁ~~~(-_-;)

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村