黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎのおうちお掃除しま~す

 

今日は、ブログ開始後初めてです。しぐれちゃんのお家の中のお家=ケージを紹介します。うさぎさんを何となく飼いたいなぁ…。でも、どんな風に飼ったらいいのかな?という方に、一つでも参考になるかもしれないので見てみて下さい。

お)「あまりキレイにしてませんが、よろしければどうぞ~~~(^_^;) 」

 

まずは朝のケージ掃除です。お母ちゃんが持ってる飼育本には、ケージの掃除は夜、と書かれてますが、うちでは完全に家事の都合上、ゴミ収集時間の前に掃除しています。何となくです。お疲れな夜遅い時間にケージ掃除をする気分にならないのもあります。それと、今朝のビックリ…。以前ケージ内に食べれるおもちゃ?(だった!)として取り付けたかじかじボールが崩壊してました。夜中の間に…。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20210418190943j:plain

よく持った方です。前は2日で崩壊しました…

 

昼間はあまり自分の歯をすり減らす行動が見られないしぐれちゃんですが、どうも部屋に一人になる夜中にカジカジしているらしいです。。。そして、この頃プラスチックのスノコを時々齧っている様子が昼間見られたので、これまた食べれるおもちゃさとうきびを買って取り付けてみると、結構気に入ったようで減りが凄く早いです。少し甘くて、齧りやすい硬さが気に入ったかな? ちなみにお母ちゃんも少し食べてみましたが、やっぱり少し甘みがありました。繊維だらけでしたが(^_^;)

 

f:id:suoaei:20210418192008j:plain

新しいお気に入りが出来ました

 

あ、そうです。ケージ掃除でしたね(^_^;) 掃除前の状態です。

f:id:suoaei:20210418193807p:plain

上の餌皿の残りとトイレは全て水洗いして拭き取りきれいにします。

 

うさぎさんのオシッコは、拭き取るだけにすると、そのうち尿石というのが付着して汚れがこびり着くようになります。なので、以前は専用の拭き取り液を使ってましたが、家の掃除用に置いていたクエン酸を水で薄めて使ってもいいということを知り、2%クエン酸をスプレーボトルに作ってトイレ掃除の時にシュッシュしてから洗っています。

f:id:suoaei:20210418194104j:plain

クエン酸水でシュッ

 

トイレは、タピオカとオシッコで汚れます。小動物トイレ用のペットシーツもありますが、あまりに水分が多くてペットシーツを敷いてもトイレはべちゃっとなりました。で、どっちにしろ汚れるなら要らない紙を敷くのでいいや~と思い、チラシなどを三角に折り紙して敷いています。そして、その上に臭いと水分を取ってくれるウッドチップをぱらぱら撒きます。そして更に汚れたウッドチップを少し撒くのも忘れずに…。自分のトイレの臭いが残っている所でしなきゃいけないので…です。自分の臭いが付いた分身はうさぎさんにとって大事です💩

 

f:id:suoaei:20210418200550j:plain

f:id:suoaei:20210418200607j:plain

きれいにしたトイレに分身💩を少し入れます

 

すのこを水拭きします。その下には牧草やトイレに入りそこねたタピオカが落ちてますが、週2回ゴミの日に合わせて撤去しています。

f:id:suoaei:20210418200801j:plain

すのこを水拭きします

 

給水ボトルの水の補充もお忘れなく。。。しぐれちゃんは一日でこの量飲めないですが、もっと大きな子ならじきにお水も無くなりそうですね。

f:id:suoaei:20210418201213j:plain

 

ケージがきれいになったら、牧草とペレットを餌皿に入れてお掃除終了です✨

 

 

ケージはきれいになったものの、朝の部屋んぽが自由なもんで、なかなかケージに戻らないことが多いしぐれちゃんです。家の外に咲いてるタンポポを頭に乗せて可愛くしてあげようとしましたが、美味しそうな匂いがしたのか、瞬時に食べに入りました。。。

f:id:suoaei:20210418202117j:plain

食べ物を頭に乗せるなー💢

 

f:id:suoaei:20210418202247j:plain

早業!!

 

f:id:suoaei:20210418202434j:plain

茎も大好き

 

男の子だからでしょうか?花より団子?生モノ載せたら食べてしまいますかね…。よくうさぎを写真撮影したのを見ると、可愛く衣装を着せてもらって、頭にも飾り物が乗っかってたりしますが、しぐれちゃんはやってくれるのかなぁ…(-_-;) あ、うさぎじゃなくてヒトだったんだっけ?

 

f:id:suoaei:20210418203116j:plain

あ、そう。俺は俺だよ。

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村