黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

夏を迎えるためにひと仕事しましょう

 

今日は朝から曇り空で、何となく今日だな、と思い実行しました。何をしたかと言うと向かいの空き家の庭の草むしりです。この前、その庭に梅の木があるので、その実を勝手に頂いたので、草むしりくらいはしないと。。。それに、しぐれちゃんが好きなメヒシバって野草も生えてたので頂いてましたし。

 

この空き家の元の持ち主は、外国の方でしたが、既に他界され兄弟の方が大体季節ごとに家の様子を見に来られてたそうです。が、コロナ禍でなかなか来れないようです。お母ちゃんは、今の家に住み始めてまだ一度しかお会いしていません。草むしりをするのも実はインターナショナルな問題を身近に感じる家なのです。

 

庭に草がボーボーに生えてると、空き家だとすぐに分かるのでなんだか物騒な感じもします。で、他のご近所さん家族が空き家の草むしりをしてくれていました。ですが、お母ちゃんちの庭も空き家にしてた時、その家族の方が草むしりをしてくれていたので、今度はお母ちゃんがやらねばいかんな!ということです。

 

f:id:suoaei:20210622201610j:plain

草むしりするか~

 

しぐれちゃんのおやつになるメヒシバだけしっかり残させて頂いてます。

f:id:suoaei:20210622202506j:plain

スッキリだ~!

 

f:id:suoaei:20210622202602j:plain

メヒシバの若芽

 

この野草。無意識に見てる方は多いと思います。このような葉っぱがスルんとして長いのは大体イネ科の野草なので、しぐれちゃんは食べられるのが多いです。まだ短いですが、ちょっと採ってお届けしました。

 

f:id:suoaei:20210622203459j:plain

これ、久しぶりだな

 

f:id:suoaei:20210622203605j:plain

うん。んめ~

 

午後から、これも今日だ!ということで、久しぶりに神社に参拝に行きました。羽村玉川神社に行きました。前を通りかかった時に、何となく行ってみたいなぁと思い、調べてみると、前に行った長野県の諏訪大社の分社なのだそうです。で、行ってみると、諏訪大社御柱祭御柱(ショート丈)が鎮座しておりました。社務所などはない小規模な神社ですが、歴史はあります。御祭神は諏訪大社と同じ建御名方神タケミナカタノカミ)。それと大山祇命(オオヤマズミノカミ=天狗の神さま?)です。そして、この辺りの初めての小学校が設置された所だとのこと。何かと心配事が多い昨今、お互いの考えを尊重し穏やかに暮らせるようになるといいですね。と神さまにお話ししてきました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20210622205759j:plain

諏訪大社の古い御柱がありました

 

f:id:suoaei:20210622210557j:plain

拝殿

 

f:id:suoaei:20210622210826j:plain

掲示板。そういえばチモ輪はどこ行ったっけ?

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

もう既に夏越ごはんは食べたうちのうさ神さまで^^; だから早めに動物病院に行って助かりました。今年の残りは健康に過ごせますね!!

 

f:id:suoaei:20210622211451j:plain

まだ牧草入ってないよ。

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今朝は部屋んぽ終了時間が少し遅かったので、しぐれちゃんの方からごはんの催促が。。。はよ草ちょーだい!

 

今日も元気いっぱいのうちのうさ神さまです(・∀・)