黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺が留守番してた時に行った?松本の話

 

こん〇〇は。

今日はぬいぐるみのように見える“うたっち“しぐれちゃんの一枚でご挨拶いたします。

f:id:suoaei:20210814205159j:plain

げんき?

 

 

8月12日のブログで予告した四柱神社を紹介します。

 

f:id:suoaei:20210814211449j:plain

え?俺の話じゃない?

 

suoaei.hatenablog.com

 

前日お墓の草取りと掃除を済ませたしぐれちゃん家族ご一行は、午前中にお墓にお花とお線香、お菓子をお供えしてご挨拶をしてお墓参りは終了しました。

 

そして、残った時間はどうしよう?と考えた結果、松本だから松本城に行こう!と話してたのですが、このご時世なので、以前行った密空間な松本城を思い出すと、『きっと入れなくなってるよ…。』という話になり(結局入ることはできたようですが…)、じゃ別の所。やっぱ神社にするか~!ってことで、松本にある神社を探しました。神社に行くと決めると、全国どこに行っても神社はあるので、どの都道府県に行ってもお参りを楽しむことができるのです(^^)

 

いつも、お参りする神社はどこにするか、どう選ぶかというと、ご祭神がどんな神様か?で決めることが多いような気がします。あとは歴史、規模という感じです。ですが、今回はご祭神で選びました。あとは、googleのクチコミ数が多いということでwww

 

そのご祭神は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむしびのかみ)、天照大神(あまてらすおおみかみ)の4体の神様が祀られてる神社。4柱。柱(はしら)というのが神社の神様の数え方なのです。なので四柱神社。=よはしらじんじゃ。だそうなのです。地元の方には馴染みのある神社ではないかと思いますが、全く縁のない土地の人からするとなんとなく不思議な名前の神社です。

 

そして、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)は、古事記の中では、天地創造の中で一番最初から三番目に現れる神様で、天照大神(あまてらすおおみかみ)は、高天原(たかあまはら)を仕切る神様で伊勢神宮、内宮のご祭神です。八百万の神(やおよろずのかみ)と言うように、神道には大勢の神様がいます。そして、この四柱神社。高いご神徳の神様をお祀りしてるので、すべての願いが叶うといういう意味があり、「願い事むすびの神」といわれているのです。

 

f:id:suoaei:20210814224150j:plain

神様と同じ数のハトがいる?四柱神社

 

f:id:suoaei:20210814225847j:plain

ご本殿



お参りが終わったら、近くの“なわて通り“を歩いて、面白そうなグッズを探してみました。

f:id:suoaei:20210814231625j:plain

うさぎが蚊を食う。蚊やり

 

なわて通りは、四柱神社の前に通る歩行者天国の商店街で、カエルがここのシンボルになっています。面白い店がたくさんあるので、もう少し歩いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村