黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

糖分エネルギーで歩いた鶴岡八幡宮詣り

 

f:id:suoaei:20210926202822j:plain

眠い

 

昨日鎌倉で歩き回ったので、疲れて眠いお母ちゃんです。しぐれちゃんも今日はこちらにカクカクしに来たりすることも少なく、いつもよりおとなしく過ごしています。

 

 

鶴岡八幡宮の本宮でお詣りをして例によっておみくじを引きました。お守り入りのおみくじです。

f:id:suoaei:20210926202616j:plain

開運・招福お守り入りおみくじ

 

f:id:suoaei:20210926210409j:plain

今日は小吉

 

御幣(ごへい)という神事に使われるものの金色のミニチュアが入っていました。穴が付いてるので、いつも持っているお守りにくっ付けておこうと思います。

 

 

楼門の両脇に2体の銅像があります。材木座八幡宮を祀った源頼義と、現在の地に神社を構えた源頼朝でしょうか。帰りに向かって右の銅像のお顔をよく見ると、次男くんの小学生時の同級生によく似てる!という話になり思わず笑ってしまいました。

 

f:id:suoaei:20210926211110j:plain

楼門の脇に2体の銅像があります

 

f:id:suoaei:20210926211234j:plain

ささきゆうきくん?

 

しばらく歩き、またお腹が空いてきた…ということで、休憩所に行き、ソフトクリームを買って食べました。ソーシャルディスタンスが徹底されていて、一列のテーブルに横並び二人席。鏡付きの紙POPには、マスクをしてますか?と書かれています。ということで、静かにソフトクリームを頂き、大好きな鳩サブレが売店で売っていたので購入。店を後にしましたが、先週も銭洗弁財天で見たワンコのような飼い主を待つワンコがいました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20210926213211j:plain

ソフトクリームに括り付けられる飼い主を待つワンコ

 

 

源氏池の方にある旗上弁財天という末社があったので行ってみました。源頼朝が旗上げした際に、夫人北条政子が東に源氏池、西に平家池を造った。源氏池には島を三つで産なりと祝い、平家池には島が四つで死なりと、平家の滅亡を祈ったということだそうです。恐ろしやです。。。(-_-;) ですが、神社の奥にはお社と政子石という大きな2個の岩があり、これこそ子宝・夫婦円満・恋愛成就のパワースポットだということらしいのですが、何も知らずにお詣りして来ました(^-^; そういえば、ゴスロリファッションの女の子が一人でお詣りしていましたが、神社巡りが好きな女の子も最近多いらしいし…と見ていましたが、そういう訳かぁ。。。と後になって思ったりしていました(*´ω`*)

 

f:id:suoaei:20210926222208j:plain

旗上弁財天

 

f:id:suoaei:20210926222515j:plain

鶴岡八幡宮御朱印

 

f:id:suoaei:20210926222548j:plain

旗上弁財天の御朱印

 

帰りに駐車場までの道を歩いていると、家に置いてきたうさぎが呼んでました。。。可愛いケーキ屋さんです。

f:id:suoaei:20210926222828j:plain

うさぎのケーキ屋さん

f:id:suoaei:20210926222927j:plain

お店の名前はクグラパン

f:id:suoaei:20210926223203j:plain

いたるところに

 

f:id:suoaei:20210926223241j:plain

うさぎさんの置物や

 

f:id:suoaei:20210926223332j:plain

お菓子が…

 

f:id:suoaei:20210926223435j:plain

ということで、お持ち帰りのお菓子を買いました

 

f:id:suoaei:20210926223537j:plain

ラムレーズンサンド

 

とても美味しゅうございました。朝と昼ごはんを食べずに甘いものばかりの小旅行(◎_◎;) 明日からは健康的な食生活に戻します。。。

 

f:id:suoaei:20210926224131j:plain

これ、ごはん?

 

 

 


   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村