黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新しいおやつ🐰とハロウィンスィーツ🎃

おととしスーパーで買ったびわ。育つかどうかびわの種を植木鉢に植えると順調に育ち、引っ越しを経て、今は玄関前の地面に植え60㎝くらいまで育ちました。そのびわの木ですが、枝が2本ほど出てたので一本を剪定し、しぐれちゃんにあげてみました。

 

f:id:suoaei:20211030201320j:plain

びわの葉

びわの葉は、漢方薬にも含まれていたり、入浴剤としても使われているように、薬効成分が多く含まれているようです。血液浄化作用、骨密度強化、脂肪分解、咳止め、消炎などに効果があるそうで、入浴剤や化粧品、医薬品にも使われています。で、うさぎさんにはどうか?ということですが、以前、調べて少しなら、ということであげてみたことがあったのですが、パリパリ食べだしたので、今回も。。。

 

f:id:suoaei:20211030202205j:plain

おいしいです

意外と成長が早く、狭小庭に植えたのですが、あまり育ちすぎるとどうしよう💦!?と他人が聞くと理解不能な心配をしていたので、この情報はGOOD!びわがもっと育ったら、葉っぱを採ってしぐれちゃんにも家族のためにも有効活用していこうと…自然派お母ちゃんの楽しみがまた一つ増えました。

 

ですが、びわの葉は長い大きい葉っぱなので、大食漢ではないしぐれちゃんは1枚も食べられません。とりあえず、治療が必要なところもないので、たま~に剪定した時のお楽しみにおやつとしてあげれるといいかなと思います。

 

f:id:suoaei:20211030204701j:plain

牧草はもっとたくさんたべます

 

明日はハロウィンです。去年はさておき、例年ハロウィンの日に仮装をしてパーティーをするイベントはあちこちで催されていましたね。しぐれちゃんがまだ家に居なかった時ですが、カトリック系の幼稚園に行ってたうちの兄弟は、ハロウィンパーティーの為に、家から仮装して幼稚園に行き、園の付近を園児全員が、

「トリックオアトリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」

と言いながらお菓子を貰いにお散歩をするお祭りがありました。

今になっても面白くて忘れられない思い出ですが、長男くんは、ミイラ男になりたいと言い、朝から全身包帯を巻いて登園させたことがありました。包帯を全身に巻いて幼稚園バスに乗り、家に帰る頃には包帯は黒ずんでボロボロ…。とても動きにくかったと言ってました。

幼稚園を卒園しても、ハロウィンのお祭りは世の中では年々盛り上がっていき、クリスマスのようなお祭りイベントになりました。家の中では、壁にお菓子を貼り付けて、ゲーム感覚で楽しむ。。。なんでも有りのお祭りハロウィンです(;・∀・)

そして最近は、お母ちゃんのかぼちゃのスイーツ作りイベントと変わっていきました。今日は、かぼちゃの寒天プリンです。8月に諏訪大社にお詣りした帰りに寄り買った茅野の特産品寒天を使って作りました。

 

f:id:suoaei:20211030205924j:plain

かぼちゃプリン

 

去年までは焼きかぼちゃプリンでしたが、棒寒天はいつになったら使うの?と言われ、作ることになりました。ヘルシースイーツです。と言いながら夕ご飯を食べようとしてると、今度は長男くんもまたハロウィンスイーツとして売られていたケーキを買って帰ってきました。

 

f:id:suoaei:20211030213202j:plain

ハロウィンタルト。美味しゅうございました

 

 

f:id:suoaei:20211030214659j:plain

ハロウィンですか🎃 おいしいのはいいね



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村