黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

寒い冬が来た日のしぐれちゃん

 

今朝はこの冬一番の冷え込みだったようで、超寒かった…。ブルブル 寒い中でも窓をちょっと開け、今時、天然記念物のようなハタキでホコリを払い落としお掃除しています。そのハタキに興味津々のうさ神さまです。

 

f:id:suoaei:20211214204527j:plain

これ何?

 

f:id:suoaei:20211214204637j:plain

逃げろ~~~

 

部屋の掃除を終えて、洗濯物をとりあえず寒空の下に干してみましたが、しばらくすると空が雲ってきたと思い外を見てみました。みぞれが降ってます…💦干したばかりの洗濯物を取り入れお風呂場で干すことに。

みぞれが降って来る前、庭で草むしりをした収穫物をしぐれちゃんに献上します。

 

f:id:suoaei:20211214212239j:plain

雑草まつり…今日も、んめ~~~

 

その後、ケージに牧草とペレットも入れてもらい、しぐれちゃんが大好きなペレットを口にして一段落してした後、お気に入りのテーブルの袖の軒下で休んでましたが、さぁ。動き始めよぉ~!の一枚。

 

f:id:suoaei:20211214204448j:plain

のび~~~

 

 

ところで、もうすぐクリスマスですね🎄 うちは神社の神さまを毎日拝んでいるのでクリスマスは…と思いつつ、とりあえず毎年ごちそう会をして、クリスマスを祝っております。ケーキ作りが趣味のお父ちゃんは、引っ越す前には、ケーキの予約も承っていた?こともあり、クリスマス前には一時、ケーキ作りの作業場のようになっていたこともありました。

最近、職場の方に初めて自作のケーキを食べて貰ったところ、職場の若い方に、

「今度はマカロン作ってくださいよ~!」

と言われたらしく、それを鵜呑みのにしたお父ちゃんは、本気で新しいお菓子作りのレシピ開拓をし始めました。今度はマカロンになるようです。

 

f:id:suoaei:20211214220244j:plain

カロンの生地試作

 

へ~~~え。お母ちゃんは以前、モンブランをリクエストしてスルーされたままですが、マカロン開拓をしはじめました。

カロンって、手作りするんだ。。。っていうのが第一印象。粉砂糖、ココア、アーモンドプードル、卵の白身が材料です。焼き上がって頂きましたが、正直マカロンがどんなものかあまり食べた回数がないので、できたものが成功したのかどうなのか分かりませんでした。でも、丸くふんわり焼き上げることができるのってすごいなぁ~と思います。殆ど表面はひび割れていましたが…(^-^; 

 

ちなみに、お父ちゃんが今まで作ったお菓子のレシピは、苺のショートケーキ、ベイクドチーズケーキスフレチーズケーキ、シフォンケーキ色々、フィナンシェ、ティラミスです。そこに、モンブランが無いのは、きっと生地作りが主にならないからかな。。。ま、マカロン作りの旅が上手く進むとよいです(^^; 

 

 

そして、お母ちゃんは…というと、一昨日ブログに載せたとおり、今日の一枚を紹介すす前に、可愛いカードをもうちょっと紹介したらぁ?と家族からクレーム?があったので、もうしばらくラビットタロットのカード紹介をします。言われてみればそうです。

うさタロを一枚引き、カードの示すことを載せると、ギクッとしたお言葉でカードの魅力が↷になってしまうかもしれないので。。。なので、もうしばらくカード紹介をします(*'ω'*)

 

f:id:suoaei:20211214223650j:plain

聖杯の騎士と聖杯の4

 

 

f:id:suoaei:20211214224426j:plain

うさぎ占い?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村