黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

年末年始は寒いそうですが…それって

 

今朝は寒かったですね。。。🥶 

 

f:id:suoaei:20211226212946j:plain

さーーーむーーーい~~~

 

うち周辺の今日の最低気温は-3℃。最高気温は7℃でした。うちの暖房器具はオールシーズンエアコンなのですが、朝方はエアコンでは暖かくならないような気がしました。明日の予想では、最低気温は-5℃。最高気温は5℃です。明後日の最低気温は-3℃。最高気温は8℃です。。。しばらくは毎朝氷点下の気温が続きそうです。

年末年始のお母ちゃんち周辺の気温は、例年よりも低いような気がします。ウェザーニュースで明日から1月5日までの最低気温と最高気温予想を見てみると、元旦1月1日が最低気温が一番低く、-7℃。一番低い最高気温は明日12月27日の5℃です。

ぅわぁ…(◎_◎;) 去年も一昨年も、この時期はこんなに寒くなかったような気がします。久しぶりにわんこそば県にいた時を思い出したので、向こうの天気予報を同じくウェザーニュースで調べてみました。

1月1日最低気温-12℃。最高気温が-3℃。。。(-_-;) 

少なくとも関東から北東北にかけては、年末年始は一段と寒くなりそうです。北国では雪も多くなりそうですね…。 安全第一!用心してください。

 

 

f:id:suoaei:20211226220203j:plain

ほんとうですか?

 

こんなんで、地球はほんとに温暖化してるのでしょうか?政治上の社会的には地球温暖化の原因として、産業革命以降のCO2の排出量の増加によって温暖化しているということになってるようですが、社会的ではないところでは、地球は温暖化していないという科学者の見解もあるそうです。その一つとして、太陽活動の影響で温暖化したり寒冷化したりするという話です。現在の黒点数はここ1150年間で最も多く活発な太陽活動になっているため暑い時期が続いていますが、予測ではこれから500年間は小さな温暖化を繰り返しながら徐々に寒冷化を続けていく状況になるという話です。

 

今朝の冷え込みのおかげで、次男くんとの会話の中で

「こんな寒くてほんとに地球は温暖化してるんか???」

という話になり、太陽活動の影響で温暖化してるという次男くんの話をパソコンの中を覗いて泳いでいるうちに見つけた話です。

 

お母ちゃんは、ただのお母ちゃんなので、この話は何と言うこともできませんが、世の中の正論が異論かもしれない?って話が他にもいろいろありそう…と思いましたが、こんなことを知ることもできるこのポチポチマシンの賢さに感心してた次第です。。。

 

 

それはそれで、冬休みに入った次男くんは、お母ちゃんがアルバイトを勧めたものの、年明け早々に試験があるそうでバイトには気が向かない…。で、やっぱり冬休みも夕ご飯担当になりました。で、5時過ぎて作ってもらった夕ご飯メニュー。ざる蕎麦、焼き塩サバ、納豆、にんじん・ごぼう・豆腐の味噌汁とごはんです。蕎麦の茹で加減が◎でした。このブログにコメントを下さるみなさんの声を次男くんに伝えてさせて頂いているうちに、彼は和食料理人として既に割り切って支度するようになってきてる感じがします。。。(;^ω^)みなさん有難うございます。そして料理人にも感謝です。

 

f:id:suoaei:20211226225301j:plain

蕎麦定食

 

もう一つ、お父ちゃんがマカロン作り7回目でやっと成功したようです(^^;  頑張るね…

f:id:suoaei:20211226230016j:plain

7回目の正直マカロン

よく、オーブンによって焼く時間を調整してください。と書かれているように、焼き時間の調整で完成度が変わったそうです。以前はマカロン生地にヒビがいって見栄えが悪くなってましたが、やっとヒビ無しカロンのふちの『ピエ』がくっきり出るようになったそうです。小さいのになかなかマカロン作りは曲者のようです(;´・ω・)

 

家族のみんなもごくろ~さんでした。さ、既に今週は今年度最終週です。あっという間です。今週は真剣に家事、バイトを要領よくやらなきゃ~~~💦


f:id:suoaei:20211226231338j:plain

忙しいよ!転がってたら食べるにんじん

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村