黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さまの為に働く家族。

 

しぐれちゃん、ソアホックの為の軟膏塗り。今日はお父ちゃんとお母ちゃんで処置しています。。。

f:id:suoaei:20220226202359j:plain

うさぎさん、処置中です。

 

f:id:suoaei:20220226202736j:plain

次は左足!

今日で8日目。とりあえず、1日1回は塗り塗りしています。1日2回くらい塗り塗りした方がいいのでしょうが…。1人じゃとても出来なさそうなので家族の協力体制は助かります(*^-^*) やっぱりお父ちゃんが上手いのです。しぐれちゃんの頭?顔?を掴むのが…ね。(;^ω^) お母ちゃんは脇で頭を隠すように抱っこするのですが、お父ちゃんはこんな体勢でやります。そして、塗り塗り役がしぐれちゃんの足の踵を探して軟膏を擦り込みます。しぐれちゃんの踵の位置に合わせてこっちが体勢を変えるのです。

その間も、しぐれちゃんは、時々逃げだしそうに暴れるクンになるのですが、何とか…。

仰向け抱っこで、ぬいぐるみのようになってくれるうさぎさんの飼い主さんが羨ましい限りです( ;∀;)

 

 

そして、また、買って来た大根の葉っぱの水栽培を、今日のこの大根葉。水塗り塗りのご褒美にプレゼント❤ 栽培し始めた頃は、青々したきれいな葉っぱでしたが、

丈が伸びてきてよーく見ると、アブラムシが葉っぱの裏にびっしり…(^-^; ボウルに漬けて洗ったらきれいに取れたので、濡れた葉っぱが嫌いなしぐれちゃんの為に、もうしばらく大きくすることにしました。

そして2、3日前に見た時にもまたアブラムシが…(^-^;; またボウルに漬けて洗い、再び育てました。

で、今朝のご褒美に…の様子です。

f:id:suoaei:20220226204831j:plain

うまうま。。。大根葉

午後から、3月から使用できるようになった市民農園の契約書に署名と使用料金を届けに市役所へ足を運んだのですが、広い地面での野菜作りは初めてなので、この一個の水栽培の大根でさえこんなに虫が付くのだから、畑で育てる野菜はその何倍になるのかな。。。。。と思うと、結構忙しくなりそうだなぁ。。。と思いました。

今年はお母ちゃんの生活がまた変わりそうです🥒🥕🥔

 

しぐれちゃんも食べられる小松菜とか、大根、主食の代わりにもなるじゃがいも、さつまいもは植えてみたいなぁ~と言っています。あと、育つのが早いらしいほうれん草がおすすめ…とか。ど素人百姓になるしぐれちゃん家族の野菜作りもそのうちここで紹介できるといいなぁと思います(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20220226211348j:plain

俺は食べるの担当。

 

 

うさタロ明日へのオラクル🐇 

f:id:suoaei:20220226212315j:plain

剣の3(逆位置)

小アルカナ剣の3(逆位置)…精神的に不安定な状態になりそうです。悲観的に考えて悩み過ぎたり集中できなかったりすることを暗示しています。前向きになれなくても、それはワンランク成長するための段階です。傷は治るので回復への道を歩き始めましょう。この経験が自分を強くするための糧になるのです(*^-^*)



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村