黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

すいか用ミニハウス作りの紹介

 

今日のおやつは

 

たんぽぽとイタリアンライグラス

 


そして、しぐれちゃんのお母ちゃんは、毎日熱を測って

やったー!戻った~~~!!

という準備をしてるのですが、なかなか7度台から抜けれません(-_-;)  なんとなく怠い感じが残るのですが、寝てると余計だらけてきそうなので、しぐれちゃんのお父ちゃんにも昨晩、「風呂に入れ!」とか言われ、だらだら入浴…。そしてゴロゴロ就寝。そして翌朝起きてまた検温すると37度台…。てやんでいー(-"-)

 

仕方ないので、気を取り直し予定通り、昨日からの作業の続き。すいか苗の定植をしに行きました🍉

 

すいかは、生育適温が23~30度だそうで、苗を買ったのがまだそこまで日中の気温が平均しても上がっていなかったので、しぐれ畑に植えに行けない。なので、家でプラ帽子を被せて大事に保管してました。

やっと、日中の気温が20度以上になることが多くなってきて、家で大事に置いていた苗からつるが伸びてきてしまい、これはマズい…と定植しに行くことにしました。つるが伸びてくると、つるを切り落とすなどという作業をすることになるのです。なのに、まだ地面に根を張ってないのもなぁ…ということでしぐれ畑にGOです。

 

 

ゴミ袋でハウス用資材作り

 

 

材料はこれ

 

 

すいかハウスの中

 

 

外から見たら…

 

このすいかの簡易ビニールハウスは、今日はお父ちゃんが仕事で車を使ったので、車がない…車がない…ビニールなぁ…どうしようかなぁ…と思ってると、頭で閃いたお母ちゃん工作品です。勝手に思いついたので上手くいくのかわかりませんが、やってみようとしてしまいました。。。(;^ω^)

                    

 

そして、地道に種から撒いて毎日水遣りが欠かせないにんじんなのですが、やっとこんな状態です。なかなか地道な成長です。。。少し大きくなったので、間引きして持ち帰り、しぐれちゃんにあげるおやつになりました。

 

間引きしました

 

 

手前がにんじんを間引きした後

 

 

4月2日に植えて今日こんな感じです。横の小松菜は葉っぱが小松菜らしく大きくなってきてるので、にんじんは成長がとてもゆっくりです

 

 

この上ににんじんが乗る日は?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村