黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日の収穫。俺にはちょっと…

 

市民農園のしぐれ畑。他の畑に比べて元気がないナス🍆を何とか元気にさせてあげなきゃ、と今日から朝お父ちゃんの出勤後には水やりに行こっ!ということで(ほんとはもっと早い時間の水やりがいいのですが。)、気合を入れて畑出勤に出掛けました。

 

昨日は早朝から真菰の田んぼに出掛けたのでしぐれ畑には行かなかったのですが、1日ご無沙汰したキュウリは15cmほどの子供キュウリが2倍ほどの大きさになり、30cmほどに…(*_*) 2本収穫しました。

そして、マルチもネットもしなかった小松菜は見事に穴だらけの葉っぱに。。。葉っぱの可食部が随分少ない小松菜でした(^-^; ネットの防虫効果はかなり大きいです。そして、この真夏の様な猛暑が続く日々。土の表面はカラカラになっています。マルチ掛けしておいた方が、土の乾燥を防ぐことができそうです。

 

穴あき小松菜でも美味?

 

とりあえず、葉っぱは15cmくらいに伸びていたので穴がもっと大きくならない内にと収穫し、夕食の胡麻和えに変身しました。

 

そして、そろそろニンジンも葉っぱの下から橙色のニンジンが見え隠れしているのが出てきたので、一本収穫してみました。ニンジンを植えた土は、土をふるいに掛けなかったので、石ころが沢山なのかもしれません。が生えています。この後収穫するニンジンもこんなのが沢山出てきそうです(^-^;

 

お手々付きニンジン

早速家に持ち帰って、いつも食べることがないニンジンの葉っぱを食べてもらおうとニンジン簾(すだれ)にしてみました(;^ω^)

 

すだれなニンジン

suoaei.hatenablog.com

 

今回は、ニンジンの葉が育ちすぎて硬くなったからか、あまり食べてくれず(;^ω^) 前回の間引きニンジンのおやつをあげた時は、葉っぱも柔らかくて美味しそうに食べていました。今回は、そもそもお腹が空いてなかったから?本体にもあまり興味を示さず…。

 

ちょっとおいしそう

 

ちょっと食べてみる

 

それにしても、ニンジン。大きくなると、葉っぱも一緒に大きくなります。店頭に並ぶ時は、大根同様葉っぱは無くなっていますが、これもどこに行ってるのでしょう。ですが、それなりに利用法はあるようです。

 

にんじんの大き過ぎる葉っぱの存在感

 

ニンジンの葉っぱには、ニンジン自体の2倍以上のビタミンAがあり、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、鉄分、ビタミンⅭなど栄養分が豊富に含まれています。間引きにんじんは柔らかかったのですが、大きくなるとちょっと硬くなります。ですが、炒めてふりかけにすると美味しく食べられるそうです。今度作ってみようと思います(^_-)-☆

 

俺、葉っぱくわね…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村