黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑の虫を除ける対策が結構あるそうな

 

畑のおみやげの草wwもしゃもしゃ…

 

【昨日のつづきです】

 

とうもろこしの雄穂から入ったアワノメイガ。それに雌穂の一つがやられた…と思いきや、もう一つの雌穂もあった!

もう一つの雌穂を見るなり… ガ、ガーーーーん😨

 

とうもろこしの中を食べてくれてる…💦

 

この虫がぁ…!!

こっちからすると害虫ですが、アワノメイガが卵を産み付けにとうもろこしのてっぺんに来たのでしょうか。。。

とすると、うちの畑にあるとうもろこしをわざわざ選んで来た、来れたことは、虫の方が天才的!💦いや違う、天才ではなく自然だよ…(;・∀・)

 

虫に食べられなきゃ、とうもろこしを3本食べることが出来ただろうけど、そんな発見をしたことは、やっぱり害虫のお陰?

と考えられるのは、一応他のとうもろこしは雌穂が出てないもの以外は、雄穂を摘んできたので、これで🌽が全滅することはないと思います。

 

 

そして、7/22に収穫する予定だったにんじんなのですが、もう全部収穫して次植えられる準備をした方がいいかなぁ。。。(にんじんは冷蔵庫にまだあったけど)ということで、残り全部収穫しました。

 

10本中4本割れ。

 

収穫するのが遅れたからかもしれませんが、それでも、『・』くらいの種から、こんなにんじんが出来るのですから…ミラクルです✨  いろいろYoutubeなどで野菜の作り方を見てると、水、空気、肥料、と土の中の微生物が大事だとか言う話が出てきます。

けれども、お母ちゃん的には微生物って何だ?レベルです。でもそこが一番大事だそうです。以前から農機具メーカー社員でも畑仕事には全く関心のなかったお父ちゃんに、それだけは言われてた土づくり。市民農園を始めることになって、お母ちゃんはリアルに納得するようになってきました。

 

幼虫入りの…なんてこったいニンジン…

 

そして、土づくりをしっかりしていると虫も付かない、という話だそうで…👀 上の写真、石ころ入りの土に…虫が好む土だったようです。このにんじん畑は🥕(;^ω^)

 

 

俺はたべるよ

 

持ち帰ったにんじん。既に収穫したにんじんもあり冷蔵庫に入りきらないので、野菜が出来たら欲しいと言ってたご近所さんにお裾分けすると、お礼にいつもの読み終わったサンデーと、山梨の実家に行ったお土産を…と頂きました。

 

お礼多すぎます…(;^ω^)

 

そして、名前が素敵な(;^ω^)スティックセニョール=茎ブロッコリーの種を7月25日にセルポットに撒きましたが、発芽は超早く!翌日確認できました。

種から芽が出てくるのを確認できる時が一番可愛いなぁ~と思います。。。(*´ω`*)

 

名前がいいの(^^) スティックセニョール

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村