黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

素晴らしき生命力を守る石ころ入り収穫ネット

 

しぐれおじさん

 

 

昨日地植えした…芽出ししておいた大根の新芽はどうなったかなぁ…と心配だったのですが、朝は雨粒が地面を濡らしていたので、午後になってからしぐれ畑へ見に行きました。

 

無事育ってました

 

濡れティッシュの上に置いた大根の種を土に植え付ける時、ティッシュの中に小さい大根の根っこが既に入り込んでいて、それを剥がして植えたので、1センチ程の小さい種と芽と根を土に移植して大丈夫かなぁ…?と思いましたが、ほぼ大丈夫そうでした(^^)大根の発芽する生命力は凄いです✨✨ あ、それに、今日は満月だから🌕…かもしれません。2mm程の種が、早くて30分で種の皮を破り、2日目で土に移植して育っていくような勢いなのです。以前は黒マルチを掛けて育てましたが、今回は虫対策にネットを掛けることにしました

 

  この中に大根の新芽が21本

 

そして、ネットの周りを以前は、ペグで土に刺して留めてたのですが、ネットに穴が開くので、“みかんネットに石を入れて重しにする”ことを実践してる人が市民農園にいたので、アイデアを頂きみかんネットを買いに行きました。

みかんネットがあるか?…と店員さんに聞くと、

「収穫ネットですか?」

と言われ、更に

「○○○や〇〇〇などを入れる袋です。」

と丁重に教えていただき、お母ちゃんが思ってる”みかんネット“🍊と同一のものだと確認できたので、最近、うちから一番近距離にあることを確認できたホームセンターへと買いに走りました。

 

そのみかんネットならぬ収穫ネットは、たまねぎが4個ほど入ってスーパーで見かけたりするアミアミの朱色のネットのことで、上の写真のネットの脇に転がっているものです。それに収穫品を入れるのではなく、石ころを入れてペグの代用品としてネットを留める為に使用するのです。

家庭菜園などしていない人からすると、こんな話は微細過ぎてつまんねぇ~話なのですが、収穫命!のお母ちゃんには大事なことなのです(;^ω^)

 

収穫ネットと本日収穫品のなす

 

 

  なんの収穫??

 

 

ブログを終えて思い出す…今日は、中秋の名月でした🌕🍡 いつもはススキと月見団子を飾ってたのですが、今日はなんだかスタミナ切れで、「肉が食べたい!」という本能が勝ってしまった為、月見がすっ飛んでしまってました…^_^; 明日は1日分欠けた月見をしようと思います。。。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村