黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

生き物と人との交流

 

市民農園の畑は、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ともろこし等々のカラフルな野菜の畑から、秋冬野菜に向けての土づくりをしている地面。そして、まだまだ元気なナスの株達と、あとは珍しい野菜が所々に見られます。

 

へちま

 

珍しいかぼちゃっぽい

 

赤紫蘇青紫蘇

 

赤唐辛子

 

隣のベトナム人の畑のへちま?

 

 

 

真夏は、朝から夕方まで暑くて、水と肥料食いのナス🍆の為に、朝夕の水やりに汗をかきながら通っていましたが、最近は朝夕随分過ごしやすくなったので、水やりは夕方一回でもいいかなぁ…と考えているところです。

そして、順調に育っているナスを一つ収穫してきて部屋に入るとしぐれが足元に来る…それを写真に撮って思いました。

 

なんだか

似てるような感じがするよ

 

そして午後、久しぶりに羽村動物園に行きました。東京の西多摩地域の動物園です。わんこそば県にいた頃は、よく山を切り開いて作られたアップダウンのある動物公園に行ってましたが、羽村動物園は平地にある動物園なので、観覧するのにゆったり観ることができます。

今日のブログに載せることを予定していなかったので、写真を撮るのを忘れていたのですが、動物園の観覧コースの終盤で思い出してスマホに収め始めました(^^;

 

ここの動物園の多分…目玉のレッサーパンダが可愛かったです。昔、立つレッサーパンダ風太くん“が、一世風靡したことがありましたが、立たなくても可愛いです。ちなみに、レッサーパンダが立つのは珍しい事ではないそうです(^-^;

 

羽村動物園のレッサーパンダ

 

たまたま、好奇心の旺盛な風太くんが、立つと外の様子が見れる放飼場で立ったままいたのを新聞が紹介したのが流行のきっかけになり、風太くんのいる動物園への観客が爆発的に増えたそうです。

 

今日も、羽村動物園にいた一羽のフンボルトペンギン

「フンゥワーーーーー!」

と鳴くので、真似してお母ちゃんも同じように鳴いて(?)みたところ、

他の大勢のペンギン達がわさわさと寄ってきました(;^ω^)

 

動物園は、時に動物と人が交流する場面もあります。いろいろな動物がいて、その動物の性質や性格があるので、動物園に馴染んでいる動物と中にはそうでないのもいるのでしょうが、少なくとも野生動物と違い、餌の心配をする必要がないので、日々の生活で何を思いながら生活してるのかなぁ。。。と、しぐれの日常と照らし合わせて想像していました。

 

ですが、最後に見た鷹匠アトラクション?が一番、動物園で見た感動体験でした(*^-^*)

 

飼育員さん?

 

SLの上に飛び乗り、合図で戻ります

 

 

お母ちゃんもしぐれと何か“一芸”ができるといいなぁ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村