黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

なんでもかんでもありがとう(*^-^*)

 

しぐれのお母ちゃんは、マドモアゼル愛さんのYoutubeをよく観ています。

昔、小学生だった頃、My Birthday  という占いの月刊誌を買ったこともあり、その頃から愛先生の名前には馴染みがあります。ですが、最近の愛先生はユーチューバーとして発信されていて、愛先生独自の説法や世の中の動向について先生なりの見解を見聞きすることができ、お母ちゃんは、大御所愛先生の深い洞察から来る言葉と歯に衣着せぬ物言いがハッキリしてて好きです。

この前の動画は、過去の記憶の中の話だったのですが、最近の愛先生にしては珍しい為になる話だったので(^-^;  紹介したいと思います。

 


www.youtube.com

 

イスラエルのおばさん“の話なのですが(イスラエルのおばさん全般の話かどうかはわかりません)、なにか日常で嫌なことがあったら

「ありがとう」

と言い、

嬉しいことがあったら

「感謝します。」

と言う。

とのこと。

ここからは愛先生の見解で、

大体、嫌な事にはありがとうとは言わない。選択している。嫌な事が来ても、嫌な言葉ではなくそれを感謝の気持ちで受け取る。

そして、嬉しいことがあっても、自分の努力だから当たり前なのではなく、「感謝します」と言うことで、幸運を選択していることになる、という様なことだという話なのです。

 

間引き菜をたべられることにかんしゃ。

 

不平不満を言うこと。あの人が悪い、幸福になる、いつか幸福になる、ということはあり得ない。今、幸福を選択しなきゃいけない。

常に不平不満を言う人は不幸を選択している。

幸福はいつかなれるのでも、努力したら、お金が貯まれば、出世したら、健康になったらなれるものではない。

幸福は今しか選択できない。今、幸福になる選択をするしかない。

イラっと来た時、どういう感情になるか…を選択する。

 

すべての事象に、自分に降りかかってくることは自分で行動を選択し、結果も感情も選択していく。日々降り掛かってくる苦しいことも全て受け入れる。

という様な話でした。

 

それと、たまに聞く斎藤一人さんの話もこの手の話はよく聞くことができます。Greenさんのブログでも観ることができますね。ひとりさんの天国言葉は、嫌なことがあった時、何回も何回も言ってると楽しくなってきます。

ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします、愛してます

という8つの言葉ワンセットがひとりさんの天国言葉です。

 

愛先生もひとりさんが言うにも、その人に起こる事象によってではなく、何が起こっても『ありがとう』と言う。発する言葉次第で変わるのです。人生は選択の連続で、どんな選択をしても『ありがとう』と『感謝してます』で対応できていたら、毎日ハッピーになってるかもしれません(*^-^*) しぐれのお母ちゃんも毎日そうありたいと思います。

 

3連休にかんしゃ。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村