黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べるものは選びたい

 

ブラックなうさぎです

 

Youtubeをじっくり観ることがこの頃なかったのですが、興味のある武田先生が気になるコオロギの話をしてる動画を出してたので、時間を作っていくつか観てみました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

しぐれのお母ちゃんは、うさぎのブログを…と始めましたが、もはや、うさぎだけではネタ切れ…というか、元々のへそ曲がり人間がブログをやってしまった結果、こんな雑記ブログになってしまいました( ̄▽ ̄;)

そんなことで、今の時代に生きてるうさぎの飼い主が想うことをブログにしている格好になっています。で、時々社会問題になっていること、特に食いしん坊のお母ちゃんが気になる食べ物に関してのことを、ネット情報から自分で探して考えていることもあります。

 

コオロギを食べることに関して、テレビの無い我が家では、リアルではあまり観ていないかもしれませんが、コオロギがパフェに乗ったものをタレントさんやアナウンサーが度胸試し的に食べてるのをどこかで観たことがありました。

これを観て、自分がコオロギを食べなきゃいけない?というのに繫がることはありませんでしたが、この話が2015年に国連でSDGsとして決定されたので、人口増加に伴う食料危機に備えて世界的にコオロギ食を推進することになったのです。そして、ゲノム編集されたコオロギを養殖して、人が必要なたんぱく質の栄養源としてコオロギを食品に添加する企業がちらほら出てきた。。。ということです。そこには国の補助金が付いてくるとかなんとか。。。

 

しぐれのお母ちゃんは、

食べるものは自分で選びたい。

です。なので、畑仕事をし始めたのもあります。

そもそもSDGsってなんだ??な話です。食べることと健康を維持することは、人の体を維持するのに一番大事なことです。それに、国家や世界の権威を持った団体が、ある特定の昆虫を新しい食糧として世界中で推進することに、もやもやな違和感を感じます。

 

ですが、こんなことを感じている人がネット上の書き込みを見ると数多くいるので、コオロギを食品に添加する食品メーカーに勤務している人にも同様の想いを持った人達がいる筈です。なので、やみくもにコオロギ食のことを声高にして口にすることはしない方がいいんだろうな…と思います。

ただ、食べたくなければ買わない、選ばない選択をするだけの話です。ですが、子供の給食に関しては、お母さん達の声が大事になってくると思います。同じ想いの小さい子供を持つ方がいれば…

お母さん達、頑張って!!

(あ、お父さんもですね(^^; 

しぐれのお母ちゃんでした🐰

 

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

出されても選んで食べてます

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ