久々のような暖かい晴天の今日、市民農園へ。この前買った玉ねぎを植えるための土を作りに行きました。
落花生を収穫した後のちょっとしたスペースです。
『ここ、どうしようかなぁ。。。』
と考えていたところ、畑先輩に
「玉ねぎ植えたらいい。」
と言われ、そのように。。。(#^ー^#)
苗を買って植えるのですが、土の中で長く育ち、来年の初夏に収穫なので、土の保温と雑草防止に黒マルチを張ります。玉ねぎ用?と思うようなピッタリ穴あきマルチが100均のセリアに売ってるというので購入。じゃがいも、ジャンボニンニク、白菜は穴無しマルチを張り、自分で穴を開けましたが、穴無しマルチ5mが110円で買えるのはお得です。ロール状ではないので少し張りにくいですが、材質も十分です。
穴あきマルチを張ってみると、穴の数が買った苗よりも多いので、もう少し苗を買ってみようかと思います。写真の左上が日陰になってますが、隣の畑がヘチマの立体栽培中で、かなり茂って午後から日陰になります。早く終わってくれないかなぁ…(;´・ω・) 苗の植え付けまでまだしばらくあるので、それまで玉ねぎ栽培の勉強をYoutubeなどで勉強です。
そして、一筋縄ではいかないスティックセニョール=茎ブロッコリーです。
植え付け時は、苗毎にそれほど差はなかったのですが、植え始めてから成長する苗としない苗に開きが出てます。まず、アブラムシなどの害虫が多く育ちの遅い苗には殆ど虫被害があります。駆除してますが時遅し?ここから復活なるか…という感じです。あと、育苗で残りの苗はジャンボニンニクの畝の方に植えたのですが、そっちの方が日当たりも良く育っているようです。
先に植えた方は、虫除けに…とネットを掛けてたのですが、それで通気性が悪くなった?通気性が悪いと虫が付きやすくなるということもあります。第二弾セニョールは、最初からネットを掛けていない。日当たりがよい。ですが、虫は少ない。育ちの差の原因を考えるのですが、日当たり、ネット、土。。。畑初心者🔰は原因を考えることが沢山です。
種から植えて育ててますが、しぐれの家族の口に入るまでの道のりは平坦ではありません(;´・ω・) 農家の方のご苦労を想いますが、きっとお母ちゃんみたいな素人ではないので、ここまですったもんだすることはないのでしょう。ですが、初めての野菜作り、いろいろ作ってる人バージョンはこんな感じです(^-^;
~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨
ポチっとしていただけるとうれしいです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩