黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの年始めはお母ちゃんおススメ映画(古いけど)

 

明けましておめでとうございます🌄●🗾

ここに来てくださった方…。お馴染みの方もそうでない方も、偶然ではありません。なんてことないブログですが、うちのうさ神さまと共に💪を込めて綴っています。今年もよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)

そう。今年はうさの年🐇

 

 

そう。俺がしゅやく

 

そんな年の始まりにふさわしく、今日は晴天の暖かい一日でした。

But, 昨日大晦日には、おせちを作ろうと食材は買ってたのですが、睡魔が半端なく、途中まで作りその後、お父ちゃんに頼み込んで9時過ぎに寝てしまいました。で、今日復活して午前中にはお重に詰めて完成(;^ω^) これでお正月気分になりました\(^o^)/

 

なんとか完成おせち~~~

 

そして、おせちの後には、あらゆる動画やアニメにアンテナを張ってるお父ちゃんが観てたYouTube動画で、これ観たいな~~と思ってた映画の動画上映会をしました。その理由となったYouTube動画は↓。


www.youtube.com

 

美しき緑の星

フランスで1996年に公開された映画の紹介動画なのですが、かなりネタバレ、というかこの動画のサムさんの解説がすばらしいのと、今の世の中的に観たくなりそうな気がしたので、上の動画を観てからずっと、“映画みたいみたい~~~!”と言い続けて元旦になりました。公開当時は興行的には大失敗だったそうですが、20年以上かけてネット上で評判が上がってきた映画だとのこと。

ご興味ある方は、↑のTOLAND VLOGを観てもらって、しぐれのお母ちゃんは映画の感想を述べさせていただきたいと思います。ちなみに、映画はDVDでなくても無料のニコニコ動画、FC2でも観ることができます(^_^)v

 

まず最初に現れる世界は、自然豊かで地球上では大昔の人々が暮らす時代の話。大勢の住民が青空の下で集会をしています。小麦、大豆、薬草、羊毛…生活に必要なものは物々交換で成り立っている様子。そして議題は「だれか遠隔通信を教えられる人は?」「結婚相手がほしい人は?」と。そして、亡くなった人の享年を報告すると、255歳だとか143歳で事故死とか?

 

あ、ここは地球ではない星?そして、大自然の中で暮らしている方々が宇宙人なのだと分かります。自然なのだけどブッ飛んでる状況に興味をそそられます。

で、その後、ここでの住民の大事な仕事である他の星への出張派遣事業。とある星々への派遣希望者は何人か挙手するのですが、地球への派遣希望者は0。なぜかというと、ある人が地球へ行った時に見たナポレオンの時代からの戦争、圧政、不平等、身分制度、人種差別、貨幣制度、車社会…。しかし、この星でも大昔は同じような社会であったらしいのですが、そんな住みにくそうな星に行きたい希望者を再度募ると一人。この映画の監督である主役、一家族の母親・ミラが手を挙げます。ミラの母親は地球出身だったのです。

そして、ミラは地球へ行くための通信方法や意識の伝授方法を教えてもらい地球へ向かうために素敵なUFO ?に乗って飛んで行きます。

 

今日のお母ちゃんの感想はここまでです。ですが、主役であるミラ役の女性で監督、コリーヌ・セローの存在感や主役としての技量も素晴らしいのですが、自由で平等な先進国であるフランスチックな哲学や倫理観が、今の混沌とした時代にあってぼんやり憧れを抱いたしぐれのお母ちゃんでした。

 

 

えいが?主役は俺じゃなかった…

 

 

 まぁまぁ(;^ω^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村