黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

向かいの梅の木にお別れ…の話

 

今日のおやつはハコベ

 

うちの家の前の空き家。

4年前に ここに引っ越してきてからずっと空き家になってるお隣の韓国人の方の家なのですが、567で来られなくなった3年前から、久々に昨日日本に来ていたようです。しぐれの子分①が外から帰ってきて

「向かいの人が梅の木を切ってる。」

と言ってるので、外に出て見ると、確かに2人組の男女の男性の方が家の前の紅白満開に咲いてる最中の梅の木をバッサバッサと切っています(・・;)

一昨日、梅が咲いた後に成った青梅を勝手に採り、梅干しにさせてもらった木なので、内心、超!残念です(・・;)

 

suoaei.hatenablog.com

 

それに、こんなに満開で綺麗に咲いてるのに勿体ないなぁ。。。と横目で見ながらお母さんらしき女性の方に話し掛けてみましたが、ニコニコしながら韓国語で話し返してきます。身振り手振りから、どうも、向かいの家や道路に枝がせり出してくるので、切ってるのだと言ってるような感じです。

 

それにしても紅白目出度い感じに満開の梅なので、向こう隣りの家の家族のお孫さんからおばあちゃんまで家から出てきて、

『勿体ないなぁ。。。』

と言わんばかりだったので、

「切った梅の枝、もらっていいですか?」

と、日本語+身振り手振りで話してみると、向こうも身振り手振りでなんだか分からないけど笑顔でOKしてくれたので、向こう隣りのおチビちゃん含む3世代の女子と一緒に硬い梅の木をハサミでゴリゴリ切り始めました。

 

切った梅

 

あと、韓国人のおばさんは、「コップの中に花びらを入れて飲むのよ!」みたいなことも言ってました(多分;^ω^) 

こんな感じ?

 

一夜明けて見た向かいの家には、ほんの少しだけ花を残ってましたが、殆ど花がなくなった梅の木の下に、燃やせるごみの指定袋に入れた梅の木が置かれているだけでした。

でも、お向かいさん、567で海外には行けなかったので、約3年ぶりに日本に来ることができ家の手入れもできたので、ご近所さんのうちとしても安心でした(^^)

 

 

向かいから見守っています

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村