黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

人と一緒の生活の中で見えるうさぎの行動

 

今日はブログに何を記そう。。。

と思いながら画面の前に座ることも多々ある毎日ブロガーしぐれのお母ちゃんです。

うさぎブログランキングに登録してますが、このところランキングはズルズルと↘気味です・・・(;´・ω・)

いいのです。このブログは、しぐれのお母ちゃんだけではなく、しぐれ家族の意向も入ってるのですが、ポチってるのはお母ちゃんで、その日その日でポチりたいことを徒然なるままポチることが多いとこうなっていくという実証実験かもしれません(・・;) 

 

 

今日は、7月29日に作った手作り味噌の様子を見てみました。

昨年作った味噌もそうでしたが、"カビが生える"という話は聞いていたので、ほぼ予測はしてたのですが、やっぱりカビは生えました(-_-;) ですが、カビは取れば大丈夫という話も聞いてたので、時々蓋を開けてみて取り除いていました。

で、先月作った味噌の蓋を開けてみた今日、暑い夏だからか1カ月目で早速それは生えていました(-_-;) ですが、ゴムベラで取り除き、新しいラップを味噌の上に密着し直し、石を容器に入れた重しを載せ再びアルミシートで包んで保存です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

以前は、買った食パンにカビが生えたら処分してましたが、自分が作った味噌にカビが生えたというと処分できません(;´・ω・) 最近は、買ったパンにカビが生えるまで置いておく前に誰かが食べてしまうので、カビが生える間がないのですが、蓋とアルミで隠された味噌の中身は作ったお母ちゃんでしか想像ができません。

そんな謎の味噌樽を開けてみようとすると、しぐれも見にきました。

 

俺も確認する

 

 

そして、リビングの端に鎮座する芽出し中のじゃがいも…。存在感と重量感アリアリのじゃがいも様の3段重ねコンテナですが、このコンテナのもしぐれの遊び場になっています。

 

♪♪♪~

 

 

ここだよ~

 

 

見える?

 

 

じゃがいも芽が出てきました

 

 

リビングに朝から居ると、しぐれはお母ちゃんの行動に合わせて動いているのに気付きます。そして、お母ちゃんの足の動きが止まり、そこでなにか一定の動きを続ける時、しぐれはお母ちゃんが置いた足の横でスフィンクスになります。(もしくはナマコ。)

suoaei.hatenablog.com

 

最近は、畑の記事ばかりの小市民なお母ちゃんですが、今日はしぐれのことを記したよ!でも、しぐれはそんなお母ちゃんのことを愛してくれる、いつも寄り添ってくれる可愛いうさぎさんなのです-♥♥🐰  (抱っこはさせてくれないけど…(;^ω^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村