黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自然な野菜がちからに…

 

ひる寝のうさ

 

今日は、毎週うちの野菜を納入させてもらっている飲食店に野菜の注文をお伺いする日です。

ですが、冬の畑で“採れる野菜を作る”のは初めて…のしぐれの家族。

それも、落花生の栽培から始まり、秋野菜も順当に育ち、その店で買ってくれるようになっていました。葉物栽培を勧められ植え、ほぼ初めて栽培したものもある野菜でもそれなりに育ってくれて、収穫、ちょこっと出荷をしてきました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

順当に育ってきましたが、厳冬期の今、収穫したあとに撒いてもよいと種蒔きしたり、芽出しをしたりしていますが、温室栽培ではないので、秋のようには育ちません。そして、季節が秋から冬になり、隣町メンバーに買ってもらったり出荷を続けていると、段々採れるものが少なくなり、勢いのある”からし菜”と”ルッコラ“、というあまり馴染みのない野菜や虫食いが目立つものが畑にある状況になっていました。

 

 

ブロッコリーはないの?

 

 

とりあえず、ルッコラからし菜、収穫済みのじゃがいもを紹介。気を遣って注文してもらわなくても…と伝えたのですが、そのルッコラからし菜、じゃがいものニシユタカ。コアな野菜紹介にも関わらず注文して下さいました。

そんなことで、畑で採り遅れ気味だけどまだ使える長ネギと、サラダにするとこれも甘くて美味しいホーム玉ねぎをサービスして納品しました。

 

出来るだけ有機野菜、自然栽培の野菜を使って調理したものを出している店で、自然農をやっていたこともあり、味の違いをよく知っているママさんです。

「味がよく栄養価もあるので、調理が楽なんです。味がいいから、野菜そのものの味を生かして出せるから。逆に、普通の野菜の時は、少し味を濃いめにして調理するんです。」

とのこと。なるほど。

ということで、久しぶりに食べに行きたかったランチの予約をしてきました。

がんばって!!と応援してもらった子分②と一緒に食べに行く予定です(*^-^*)

 

 

コアだけどお母ちゃん大好きなからし

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村