黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

11月22日と明日は…

 

今朝、お母ちゃんのみかん県に住むお母ちゃん、うみ子さんから7時前に電話がありました。

いつもは朝の9時前後に電話してきますが。 二世帯住居に住む高齢者のうみ子さんは、出来るだけ元気に生活できるよう心掛けているようで、早朝に起き、家の外に出て深呼吸をし、ストレッチをし、ラジオのクラシック番組を聴いて過ごしている、と元気報告をしてきてくれます。

そのうみ子さんが、朝に効くラジオ番組で耳にしたのか、

「今日は11月22日、いい夫婦の日やで。あんたら夫婦仲良うしなよ。」

との電話。

夫婦喧嘩をしょっちゅうしてたのを知っているので、何の自慢にもならず、迷惑ばかりかけてきたお母ちゃんに一言言っておきたくて早朝から電話してきたのです。きっと💦

 

東京と関西みかん県、離れてます。80代後半になっても親孝行があまりできてないかもしれませんが、こうやって毎日話が出来てるのは、お母ちゃんとしては幸せです。うみ子さんも、例えば温泉に行きたい、旅行に行きたい、などとパワフルな趣味のある人ではなく、持病があるからかもしれませんが、日常生活を優雅に楽しみたい人なので、きっと同じ気持ちだろうと思います。そして、きっとしぐれちゃん家族が皆元気に生活してることがうみ子さんの望みだろうと察します。

 

で、今日午後になって思い出しました。

そうだった。11、2~2の日だよ。。。お父ちゃんのために何かしなきゃ。。。

 

f:id:suoaei:20211122215413j:plain

そうだね。働け

 

昨日、近くのスーパーへ一緒に買い物に行き、ITARIAN TOMATOの期間限定スイーツの垂れ看板を美味しそうだと眺めながら衣料品だけ買って帰ったので、そうだ。手作りスイーツを作ろう!コーヒーを買って帰ろう!と、こんな時にも簡単スイーツですが、昔時々作った簡単スイーツを作りました。

 

ガトーショコラとかぼちゃプリンが簡単スイーツの定番です。かぼちゃが冷蔵庫に残ってたのですが、レシピをコピーして置いてたのが引っ越しで整理されてどこかに行ってしまいました。代わりにCOOKPADで同じようなレシピを見て作ってみました。

 

f:id:suoaei:20211122221023j:plain

カラメルソースが染み込んだかぼちゃプリン

 

かぼちゃをレンチンして砂糖、牛乳、卵、シナモンをミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけ。

かぼちゃプリンにカラメルソースを作って入れたことがなかったのですが、今日のレシピにはカラメルソースをケーキ型の底に入れる、とあったので、鍋で作って垂らした上にプリンソースを入れました。焼き上がり型から出したらしっかりプリンに染み込んでました(^‐^; 

 

f:id:suoaei:20211122223029j:plain

庭のミントを添えてごまかし…

 

お父ちゃんの反応は、

「おいしい。」

と言って、1分で消費。。。な感じでした。いつもこんなです… ですが、シンプルなホームメイドかぼちゃ味プリン。まぁまぁの出来です(*^-^*)

 

このスイーツづくり一つを取っても、お母ちゃんの駄作スイーツが引き金になりお父ちゃんがケーキ作りを始めたとか、いろいろ裏表の歴史があります。今までよく持ったなぁというのが正直な夫婦関係です(;・∀・) 

 

よく観るユーチューバー、幸せな生き方を提案する方が言うことには、まずは一番近くの人との関係を良くすることからだといつも言います。色んな面でどちらも上手くやってこれてない所を自覚してますが、人はいつからでも変われる、幾つになってもより良くなれる、と最近になってだいぶ以前より成長したかも…と思うこの頃です。そして、言葉に気を付けること。周りの全てに感謝すること。。。明日は勤労感謝の日ですね。

お父ちゃん、いつもありがとう-❤ そして、世の為に働いてくださってる人達にも

ありがとう-♡

 

f:id:suoaei:20211122232533j:plain

美味しいものを食べるも良し

f:id:suoaei:20211122231321j:plain

寝るのも良し

f:id:suoaei:20211122232228j:plain

遊ぶも良し

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日が良い一日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村