黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

黒うさぎのしぐれまんじゅう

 

買い物に行って紫芋(むらさきいも)を見つけると、つい買ってしまいます。この前も買ってしまいました。買ってしまった。。。というのは、紫芋の使い道をスイーツしかまだ見つけていないからです。(;´・ω・) で、まだレシピのバリエーションが少ないし見つけようとしないので、お決まりのパターン=お菓子。です。

ですが、芋を買ったはいいものの、使っていない。。。買ってそのままにして1週間が経ちました。じゃがいも、さつまいもを入れておく籠に入ったまま…

 

 

f:id:suoaei:20220413232255j:plain

早う作りや~~

 

そして、今朝から思い切って作り始めました。。。さつまいも餡。紫芋さつまいも餡

 

f:id:suoaei:20220413223126j:plain

紫芋

材料は

紫芋

・ハチミツ

・砂糖

・ブランデー

・バター

スイートポテトと材料は一緒です。次男くんが学校へ行くのに家を出て、お父ちゃんを見送って、今から掃除…なので、ここでお菓子作りはいったん休み。掃除、洗濯、荷物をうみこさんに送る準備。しぐれちゃんのケージ掃除。昼ご飯を食べる。断捨離で整理した服とバックをリサイクルショップに買い取ってもらいに行く。ホームセンターへ畑用品を買いに行く。長男くんを駅まで送る。畑へ水やりに行く。

と、こんな一日でした。で、あぁ夕ご飯作りだ。。。芋餡はどうしよ…。

あ、この前作ったうさぎまんじゅうの黒うさぎ版を作ろう!!(#^.^#)  とひらめく。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20220413231653j:plain

黒まんじゅう

 

うさぎまんじゅうの皮を作る時に、黒ゴマの練りごまを入れて作ろう!で、黒うさぎまんじゅうだ~~~!(#^^#)

ここに、ホワイトチョコレートで目と耳を描き、

 

f:id:suoaei:20220413231935j:plain

黒うさぎのしぐれまんじゅう

 

 

いや。この目と耳。ホワイトチョコレートじゃなくて、ブラックチョコレートの方が良かった…。これじゃ逆転パンダだ…(-_-;) 

と思ったのですが、味的にはOK。

 

f:id:suoaei:20220413232152j:plain

紫芋餡の黒うさぎまんじゅう

 

これを夕ご飯作りの後作り出す…呑気なお母ちゃんです。。。でも味はバッチリ!!とのこと(しぐれちゃんの家族談)(#^.^#)

 

 

f:id:suoaei:20220413232702j:plain

俺、食えねえし。

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇  明日はうさぎをどうするよ? いや、どうもしなくても良いですね。。。(^-^;

f:id:suoaei:20220413233330j:plain

剣の1

小アルカナ剣の1…新しいアイデア、始まり、計画などに関する突破口を示します。集中力があり良い決断ができます。利益につながる情報を得ることが出来そうです✨

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村