黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日はお米でパン作り?

 

最近、しぐれの飼い主はよくお米でパンを作ります。

 

お米パン?

 

以前はホームベーカリーで食パンの材料(強力粉、ドライイーストなど)を入れ、焼き立てのパンを頂くこともありましたが、この頃出番が少なくなりました。

というのも、しぐれの家族は子分①を除きみんな朝食抜き。お父ちゃんに合わせて和食中心の食生活になったことが大きいと思います。

いつからか、このブログにもこんな記事をあげたこともありますが、お父ちゃんはじめ家族みんな体調は良好です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

たまに、パンを食べたり、お肉をガッツリ食べると、その後なんだか調子が妙な感じになったりするので、家では専らご飯と魚・みそ汁中心の食生活になりました。

 

ですが、こんな美味しそうなYouTube動画を見つけてから、『あ、これいい!お米でパンが作れるならいいね!体にも良さそうだし美味しそう!』ということで、お米は炊飯器と、時々ミキサーにも入るようになったこの頃です。そして今日もお米パンの試作です。

 


www.youtube.com

 

この方、さきっちんさんの動画では見事に美味しそうな円形のクッションのようなふわふわパンがきれいに焼けてるのですが、お母ちゃん作のお米パンは、両面ともきれいに焼きあがるところまでまだたどり着いていません。今日こそは…!

 

今日は玄米で。玄米を水に3時間浸します

 

しっかり水切りします

 

米と他の材料も同時に入れスイッチON

 

イースト、きび砂糖、塩、ぬるま湯、米油もIN

 

もうちょっとです

 

ミキサーにかけた生地を炊飯器の釜に入れ霧吹き、発酵

 

20分後。発酵して膨らんだ。

 

40分炊飯後

 

裏返して30分焼いた“後のパン”

 

断面



玄米を浸す時間が短かったかもしれません。表面のキメが荒い…。食感ももったりしていました。動画の材料の1.5倍量の材料でやってみたので、ミキサーの中で生地がもったりしていて、米のざらつき感も残っていました。玄米を浸水する時間が短かった。ミキサーでの混ぜ時間不足。水が少なめかも?。。。この3点に(の中に)原因がありそうです。

 

今度は、材料の分量は変えず、原因を踏まえてまたグルテンフリーお米パンを作ってみようと思います。

(材料、分量、作り方は動画の中で見ることができます。)

 

 

俺はブロッコリーがいい

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村