黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その5 (やっと完結!)

 

12月に入って今年一年でお詣りに行った神社の紹介をしてきましたが、再度紹介した割に中身が無い(^-^;ですが、神社参拝🔰のお母ちゃんと家族がお詣りした、わりと有名どころが多い神社の数々にお詣りした感想。。。の第五回目。これがラストです。(やっと…;^ω^)

 

f:id:suoaei:20211231212619j:plain

大サービス…こてんショット📷

 

晩秋の晴天の日に、兼ねてから行きたいと思ってた東京の武蔵御嶽神社にお詣りしました。お母ちゃんちからは、青梅線、ホリデー奥多摩号に乗っても、マイカーで行っても都心からよりは行きやすい距離です。そして、ハイキング好きなお母ちゃん達には打ってつけの神社⛩✨ということでお詣りハイキングをしてきました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

f:id:suoaei:20211231212946j:plain

寿屋さんのおしるこが絶品でした

 

とにかく、東京の端とはいえ場所柄、天気が良いと尚人出は多いです。JR御嶽駅からバス経由でケーブルカーに乗ると頂上、御嶽神社に行けるので、脚力に自信のない方でも行くことができます。ですが、ケーブルカー下車後は少し階段が多く歩行時間があるので、軽装やハイヒールはお勧めしません。ワンコの神さまを祀っているのでワンコ連れの方もちらほらいて、結構賑やかな山頂付近です。

 

 

 

次は、東京あきる野市二宮神社です。

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20211231213243j:plain

二宮考古館

この神社、おそらくそれほど有名な神社ではないと思いますが、由緒正しい歴史のある神社で、その当時の規模としてもこの周辺では大きい社格の神社です。藤原秀郷がここで戦勝祈願をした後、徳川家康より15石の朱印を与えられたとのこと。境内外にある二宮考古館も古代の貴重な本物の出土品を展示する貴重な博物館です。

 

 

 

そして最後は伊勢神宮です。

ブログではお伊勢参りの内容ではなく天孫降臨の話を記しました。が、お伊勢さんの写真はありません。あまりに大きいこの国の氏神様を祀る内宮(ないく)と衣食住を祀る外宮(げくう)が大きい神社ですが、伊勢市にある多くの神社も含む125社の神社が伊勢神宮といわれるそうです。

内宮のご祭神は天照大御神アマテラスオオミカミ)。外宮のご祭神は豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)です。神社や古事記日本書紀に興味のある方はご存知と思います。このままネットでググってみてもよいと思います。そして、125社の神社があり、内宮、外宮にも摂社、末社を擁しているので他のご祭神も沢山です。が、お伊勢さんは、この国全てを祀る氏神様ということには違いないようです。

関西出身のお母ちゃんですがアラフィフになってから初めてお詣りしました。いつもマイカーでの参拝で気付いた初めの印象が、伊勢市に入ってからの空気感の清々しさです。そして、やはり神社の数が多いです。そして、伊勢の地形。海が近く、緑も多い。この年になって、『日本にはこんな神々しい場所があったんだぁ。。。✨』と気付きいつも感心します。

そして、今年一年を無事に過ごすことが出来た感謝を報告し、来年のこの国の平和と自分達も含むみんなの健康を祈願してお詣りしてきました。

 

f:id:suoaei:20211231212816j:plain

内宮、日の出

 

今年一年、お付き合いくださり、ありがとうございました(_ _)  始めて正確にはまだ一年経っていませんが、沢山の方々にこのブログを読んで見て頂き、毎日が慌ただしいながらも嬉しい日々を過ごすことが出来ました。来年(明日から)も、引き続き日々のしぐれちゃんと家族のつぶやきをお時間が許せば…よろしくお願いいたします(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20211231213922j:plain

菜の花おいし

f:id:suoaei:20211231214001j:plain

次男くんのおせちブリの照り焼き

f:id:suoaei:20211231214121j:plain

デスク用ミニ鏡餅

f:id:suoaei:20211231214338j:plain

年越しには足の裏お手入れするよ。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村