黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

先に身体の声を聴くことよ!…🐰からのお告げ

 

前回の記事からなんと5日ぶりです(;^_^A

このブログを読んでくださる読者の皆様にはご無礼を承知でおります(_ _)…ゴメンナサイ 

元々マイペースで不器用なしぐれのお母ちゃんで、★とコメントを返すのがやっとでしたが、先日の入院をきっかけに毎日更新は断念しようと決断しました。

 

 

俺は器用よ?

 

 

ブログ的には元々はただのうさぎの飼い主だったのです。一昨年から家族で畑活し始めた…迄はまだ良かったのですが、昨年の春から隣町畑を借りて畑仕事をするようになり、あれよあれよという内に野菜を販売するようになってからです。日常生活は忙しくなり、いつの間にか家の中は物置化しているような惨状なのです…(-_-;)

あ!!

それは言ってはいけないワードでした。言霊は実現化してしまいます…(;^_^A

改め、

家の中にも畑を充実させるためのツールを数多く置いています(^^)/…。

 

そう言えば、いつかは『断捨離』をする!!と意気込み、床の上は7割見える状態にする…と言っていたしぐれのお父ちゃんでしたが、昨年の今頃はミニトマトを育苗。今は、カボチャを育苗中のリビングです。。。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

カボチャの芽。絵に描いたような可愛い葉っぱ!



 

そして、更に。先日の日曜日の夕方から珍しく具合が悪くなったお父ちゃん。あの手この手の自然療法的対処で花粉症対策をしていたのですが、耐え切れず?発熱と嘔吐も加えた症状でついにダウン。

月曜には“瀕死の状態”で、いつもは我慢強いお父ちゃんを耳鼻科に連れて行くことになりました。

(お母ちゃんが入院した日も連れて行ってほしかったよ…-_-;)

昨年は耳鼻科にお世話にならず、鼻うがい、ジャムティーマコモ、そして長沢オリゴで乗り切ったのですが、今年は✘のようです。

 

suoaei.hatenablog.com

 

医者に掛かることは、なんとなく敗北感…という意識でしたが、自身の入院体験から、そうは言っちゃいられないと思うようになりました。世の中から病院が消えると多分大変なことになります(;^_^A 

そして、つくづく、我慢強い性格も程々にということを横目で感じるお母ちゃんです。自分の不調を周りに訴えることが滅多にないお父ちゃんの不調は、横で見ていてほとんどわからないのです。

マイナス発言ではなく、プラス、ポジティブな言葉を発する!ことはよい心掛けだと思いますが、体調管理的な面からいうと、普段とは違う体調(不調)を感じた時は、周りに自分の不調を訴えることは大事だということです。一人暮らしの人なら早めの通院が大事ですね。

 

ということで、2日仕事を休み、家で休養して回復したお父ちゃんは、パート仕事から帰ってきたお母ちゃんに、

「次に植える野菜の種、こうすると分かりやすいよね?」

と種袋を陳列したテーブルを見せてくれました。ちょうど先日の日曜にも、ごぼうとなすの種を買い足したところだったのですが、改めて家にある種袋の数を数えると目が回りそうなお披露目でした。。。(;´∀`)

 

買った種がそのまま実るといいね…♪

 

 

今年はどれだけ植えられるか。

作付け計画を先にしようよ(;^_^A お父ちゃん…

 

 

 

今日はいつ出れるんですか?

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村