黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今年は意識変化の年でした

 

過去ログを見返していて、今年なりの変化があったな。。。と思っていました。

 

f:id:suoaei:20211219231504j:plain

そですか?

 

まずは、このブログを始めたことです。そして、毎日ブログを更新する生活になったことです。ですが、これは家族の協力あってのことです。ブログの裏ではしぐれちゃんの家族が色んな所でせっせせっせと働いてくれてます。。。(;^ω^)

 

それと、始めたのが今年1月。コロナ禍ももうじき1年になる。何かこの渦から光を見出したい、私も。今仕事もしてないし。そして、うさぎさんを飼い、神社にお詣りしたり、それにまつわる情報に触れる中で出来る発信を素人目線で発信したい。折しも、コロナ禍で直に繋がる機会が少なくなる中、ネット上でのつながり、発信受信から変わっていくのを実感していた年始めでした。そんな中でも、第〇波、緊急事態宣言などと言ってリモート生活をしたりしなかったりしている中、とにかく、感染対策には免疫力を上げる生活、食生活をしていること、と聞きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

プチ断食のおかげで、体重が約5キロ減量しました。現在の体重は、なんと…小学生時以来の体重です。

子供の頃からポチャっと体型のお母ちゃんでしたが、ダイエットも殆ど興味なく、ただ食べたいものをそれなりに節約しながら食べる生活をしてたのですが、生活自体も不摂生で、今思えば体の為になるものをほんとに食べてるか?と真面目に考えると、何も言えない…。ということを改めて見直すきっかけを得ることができました。

 

免疫力を上げる点で、健康に良いと言われる食材を摂取するのは良いが、健康を害する食材を摂取していると意味がない。過去記事の中でも紹介している自然療法士ルイさんらが言われていることを振り返ってみました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

良いものを食べる前に、まずは毒を減らすことを心がける。

【炎症誘発食品】

砂糖、人工甘味料、精製穀物(白米、小麦)、オメガ6系油、乳製品、アルコール、チョコレートなどを減らす。

…これ、実行中です。白米とアルコールは摂ってますが意識を変えました(;・∀・)

 

【アップルサイダービネガー】

りんご酸、ミネラル、酵素などが豊富。酸化した体phに調整してくれる。

…これは実行していません(^-^;

 

【断食するだけで体の調子を整えることができる】

…16時間の断食でオートファジーが活性化。

 

【現在アレルギー症状で悩んでいる方は…】

免疫力が低下しているか、ビタミンかミネラルが低下している新型栄養失調だとか。

…食生活を見直すことが必要。

 

最近、とあるニュースで、都内で『ヴィーガン給食を実践』した小学校があったそうで、それを聞いたお母ちゃんは、微妙な気分になりました。ヴィーガンといえば、肉・魚・卵・乳製品などの動物性たんぱく質を一切摂らない菜食主義のことです。ですが、成長期の子供に給食でこれを実践するのはいかがなものかと思いました。が、現在なんらかの食物アレルギーを持っている小学生が多いそうで、この給食を月一で実践しているそうです。

ですが、アレルギー食品を除去するのが良いかと言う前に、給食以外の食事やおやつから炎症誘発食品の除去や、ビタミン・ミネラル不足になっていないかを検証してみることで改善するかもしれません。スーパーで買い物をする時にいざこれを実践すると、食材を買うものの数が限られてくるのが分かります。

 

ちなみに、お母ちゃんは、秋に鼻水がズルズル出ることが888HZの波動水で一旦は治まったのですが、完全には解消しなかったので、他の方法を探し出して今はすっきりしています。

suoaei.hatenablog.com

 

それはにがりです。豆腐を固める材料で、多くのミネラルが入ってます。

アトピーや花粉症などのアレルギーは、アレルゲンが体内に入り過剰反応することで起こるそうで、にがりはこの抗体の発生を阻止し過剰反応を抑える働きをするそうです。海水の塩を使わなくなった頃から現代人にアレルギーが増えた統計があるそうです。

で、朝晩にがりをコップに3滴ほどとレモン水を1滴を水に入れて飲むだけ。それを3日ほど続けたら鼻水ズルズルは改善しました。今も継続中です。ごはんを炊く時にもお釜に数滴入れて炊いています。スギ花粉に毎年悩まされているお父ちゃんにも来年には試してもらいたいと思っています

 

 

はぁはぁはぁ…。お母ちゃん、今年はがんばったんだよ! で、しぐれちゃんにはなんか関係あったっけ?

 

f:id:suoaei:20211219231005j:plain

わかんね。

 

ですが、うさ飼いさんは、体やタピオカ、おしっこの変化がないか、鳴かないうさぎさん代わりのチェックをしています。体調が悪くても隠す習性があるので尚更です。気付いたことは改善できることからやっていきましょう…の一年でした。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村