黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

年始めにうさぎの飼い主、温故知新②

 

昨日の地震は元旦から大きな課題を今年にもたらすことになり、目が覚める新年はじめの出来事でした。

東京にいても長い揺れを感じるほど。他県でも地震を体感した人が多かったと思います。ひとまず、被災地の方の無事を祈っております。

 

そんな中ですが、昨日の2024年の年始めに昨年を振り返るまえに、元旦の初詣にお詣り出来たのはありがたい事でした。今後もまたお詣りに行くことがあると思います。

今年は、被災地やその地域の人たちの難が少しでも少なくなるよう願いたいですね。

 

 

テーブルの上じゃなく…

 

テーブル下など安全な所へ!

 

 

とりあえず、昨日のつづき。

2023年7月。すっかり畑生活にハマる生活になり、自然栽培仲間が出来た流れで夏野菜の世話を続ける中、しぐれのお父ちゃんが出会った“ねじねじ”。Youtube動画で観て、ススキや藁を集め、作って埋めたことを思い返すと、改めてお父ちゃんのやること、感心します。。。今は、提唱者と出会い、ねじねじ継続することになりました。

suoaei.hatenablog.com

 

 

8月。真夏の野菜の生育が旺盛な中、草取り作業が日々の仕事になっていました。そんな中でも今の時期に採れる秋冬野菜の種蒔きをしていた時期で、一年を通しての流れの中に既に入っていた時期でした。

suoaei.hatenablog.com

 

 

9月。今となると、ただでさえ忙しいのに、仕事を始めることにした自分は?とも思うパート就職につきました。ですが、時間どおりに職場に行き、やるべきことをする仕事のスイッチを再び習いに行った方がいいかと思い、主婦感覚じゃない社会経験をさせてもらっています。また、秋からも新しい出会いが増えました。

suoaei.hatenablog.com

 

 

10月。今となっては、野菜販売をすることをお父ちゃんに仕組まれていた結果になった落花生の栽培と収穫。ですが、生落花生の美味しさを知らない人やこの時期ならではの美味を求める人に買ってもらえたのはうち家族にとって、それこそ大きな収穫になりました。

suoaei.hatenablog.com

 

 

11月。うさぎを飼うことになり、このブログを継続していく中で知った秋田県大仙市の年に一度のイベント、全国ジャンボうさぎフェスティバルに行けたことが日々の畑仕事の合間に作れたのどかでハッピーな旅行でした。勝手に長期レポに…(;^ω^)

suoaei.hatenablog.com

 

 

12月。たった2年弱の経験ですが、時々野菜作りを勉強してる中で、思い掛けない気付きやうまく作る方法に出会うことが度々あります。多年草ピーマンの株を来年まで家の中で育てる実験をしたり、干し野菜を作ってみたり、生活の基本、食べ物関係の工夫はいろいろありそうです。経験者でもそんな気付きがあるようで、野菜作りは奥が深いです。そんな中に踏み込み継続中の我が家です。

suoaei.hatenablog.com

 

 

今年2024年もいろんな気付きと出会いがあると思います。どんな出会いがあるかワクワクしながらちゃんと畑活していきたいと思います(しぐれには美味しいおやつをお土産に…(;^ω^)。

 

 

穏やかな日常を願っています

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村