黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐれの家族的健康法手引き書

行かなきゃ、畑っ はいっ このところ、週4でしぐれの子分②が夏休み中のバイトに行くので、家に2台の自転車のうち、毎日自転車通勤のお父ちゃんと子分②が使うということで、お母ちゃんの畑へ通う足は、“お母ちゃんの足のみ”となっています(市民農園周辺は…

㊗!!発芽。そして、早すぎる空っぽの落花生

やったーーー!! この前、高菜の種を蒔いたのが、今朝、市民農園のしぐれ畑で確認できました。この畑で、過去2回、葉物の種を蒔いたのが殆ど発芽していなかったので、今回の高菜の発芽はほんとに嬉しいです♡(*´ω`*)♡ 「大きくなってね。」 って声掛けした…

今日のしぐれと…

聞きなれないスマホのアラーム音が聞こえたので、驚いてケージの中で食べていた牧草をくわえたまま飛んできたしぐれ…。 いつ止まるの?この音…。 生姜を少し厚めにスライスして 水と砂糖で煮込むこと1時間 最近のお気に入りの?場所…。 しぐれ、ごめんね(・…

土作りは野菜のごはん作り

発酵して熱が出てます 堆肥作りに勤しむしぐれのお父ちゃん。あれから更に乾燥した夏野菜の残渣をどんどん追加し、段ボール箱の中の袋を閉じ、窓のブラインドを開け、日差しと熱がしっかり入るようにする!ということでお父ちゃんの希望通り、放っておいても…

’22 秋冬の畑に向けて

とうもろこしの皮。んめぇ 夏野菜のナスを残し、にんじん、ネギ、落花生が少しずつ育っているのですが、空き地が多くなったので、秋から冬にかけて植える野菜を何にするか考えています。 市民農園を借りてしばらくは、何を植えるか考えるのはお母ちゃん担当…

プレゼントを贈りたい

三日月とうさぎ 現在小学2年生の女の子のいとこがいるしぐれの子分達。 以前そのいとこに会ったのは、祖父の49日だったか。とにかく、コロナ禍になってからは家族共々会っていません。 うちがわんこそば県にいた頃、しぐれのお父ちゃんのお母さんが、子分…

発熱とマスク考

昨日からの不調はまだ治まってないのですが、お母ちゃんの具合が悪くても、誰かが家事をしないと家の中の洗濯物は溜まり、洗い物も(多分)溜まり、部屋が片付かなくなり… と想像がつくのです。 なので、熱や不調に負けてはいけない!!と、いつもと変わらず…

いつもと変わらずおだやかでいたい

今日も黒うさぎのつぶやきにお越しくださいまして、ありがとうございます。 まことに申し訳ありませんが、昨日から体調がすぐれないので、今日はうさぎさんを見ながらゆったりできるヒーリング動画を紹介いたします。 www.youtube.com 12時間ほどの長い動…

秋に向けての準備をしていくのです

しぐれのアフタヌーン… 午後の夕方は…暇で。。。眠い(=_=)。。。。。 昼寝からの… 伸び~~~ で、なんだよ…? いつもカメラばっかりこっちに向けてよぉーーー! って目でこっちを見るしぐれ(^-^; 写ってくれてありがとう!!今日もしぐれのナデナデで癒され…

絵本の中から出てきました②

昨日の続き。。。。。 喫茶 シロクマ 棟続きの“小屋”と呼んでいるお店の方にお邪魔しました。白い玄関と同色の板張り壁がメルヘンなお店は、ドアを開けるのが楽しみになります。 雑貨店の玄関 ほら…✨ 玄関裏 カフェの方にもありましたが、ここのお店も作家さ…

絵本の中から出てきました

お母ちゃんはお留守です バス泊で帰省した際、友人に連れてもらったカフェ&雑貨店が、久しぶりに素敵可愛いかったのでご紹介します。 喫茶シロクマ 玄関 玄関からレトロです スリッパに履き替えて中に 玄関から…。。。絵本の中にあるお話しの中のお店のよう…

畑の素を作りたい。

牧草風呂は野草風呂に… カメラを向けるとこっちに来る(^-^; しぐれのお母ちゃんは、わんこそば県で訪問ヘルパーをしていた頃、時々お伺いしていた方で、庭に立派な畑がある古い大きな家に住んでいるおばあちゃんがいました。(おばあちゃんとは呼んでいませ…

畑仕事に猪突猛進…いや、兎突猛進です(^ω^)

ありがとう(*^-^*) なすぅ~ しぐれ畑に朝の水やりに行ったのですが、土が湿っていて行かなくても良かったようでした。ですが、なすの花が一つ咲いていたので下にスマホを持って来てパチリ。 市民農園を借りる前まで野菜は殆どが買うものだったので、なすの…

うさ神さま、分かるんですか?

今日のブログの内容を考えていた今朝、新しく作ったカテゴリー『うさぎのもしも対策』でもう1こ…と思い、部屋に居たしぐれの子分①に、 「うさぎのもしも対策に関して、何かアイデアある?」 と聞いてみると、 「うさぎのお漏らし。」 と言うので、え?なん…

畑仕事を休んだ雨の日に考える。。。

今朝、天気予報は午後から雨と聞いていたのですが、雨降りでした。畑の水やりに…というところに雨だったので水やりはお休み。ですが、午後に掛けて晴れてきたので、夕方の水やりかなぁ…と思っていたら、今度は土砂降りの雨。変わりやすい天気の一日です。。…

うさぎの大好きなおやつ🍩が出来た道のり

さっき食べた…超んめかったもん? おやつの芽、出た。6月9日 ちょっと大きくなって地面に植えた…6月18日 虫除けに100均の不織布を掛け…6月24日 種から出てきたのよ…6月27日 7月3日 白い花がさいた 雨の日の7月16日 膨らんできた…7月18日 カ…

う さ ぎ 短 歌 🐰 ⑥

3月に市民農園を始めてから、かなり忙しくなりました。年度毎に家族それぞれの環境も変わるので、畑を始めたことで、自分の一日をやりくりするのがやっとこさ…になってきていました。 それも何となく慣れてきたのですが、今度は畑仕事の方にお父ちゃんが積…

食べ放題のランチで気付いた未来?✨

お盆休みの最中。 先日、お墓参りには行きました。子分②の派遣バイトもないお盆休み。家族みんな家に居る。今年のお盆は特にどこにも遠出しない予定で、畑とうさぎ。生き物のお世話もあるということで、お世話以外は家の中で整理をすることにする…と宣言した…

台風が来たので考える “うさぎのもしも…”

しぐれの家では、台風8号(メアリーっていう名前が付いてるらしい。)は、大雨が降ったり小雨になったり、やんだりの天気で、この最中も雨は降っています。ですが、多分段々やんで通り過ぎるような感じです。 大雨の被災地の方々には、お見舞いもうしあげま…

しぐれのお母ちゃんは天気が“氣“になります。。。

子分①の頭が好きなしぐれ うちのうさ神さまは、お母ちゃんの足が好きなのですが、子分①の頭も好きです。こんな風に、子分①が寝てるとしぐれはペロペロ頭を舐めています。 この子分①の頭好きなのはなぜ?…。 ペットは“癒し“と言われますが、ペット側からする…

宇宙の天体配置から想像する平和思考…うさっ🐰

度々、この先の暦や、暦上の縁起の良い日などなどスピリチュアルな情報を教えてくれる知人がいます。ちょっとでもラッキーがあるといいな(^^♪ということで、そんな情報をラインで送ってもらってます。 そして、今日はライオンズゲートが開いている真っ最中だ…

手作り梅干し…うさぎも梅干し好きか?

梅干しを干しています。 え? 去年は、向かいの空き家の梅の木の梅が気になったことから始まって、梅干しを作り始めましたが、今年はその梅の木に実が殆どつかなかったので、梅の実を買って作りました。 というのも、去年、梅干しを作ったしぐれの子分②が 「…

みんなそれぞれ考えながら地道に頑張っているのです

猛暑日だった今日。。。 今朝もしぐれ畑へ水やりとお世話に行きました。 市民農園の入り口であいさつをした彼女は、うちの畑の斜め隣の草ボーボーな畑の主でした。 子供乗せ椅子を取り付けた電動アシスト付き自転車に、採った草をたんまり入れたゴミ袋が2袋…

面白美味しい歩いた鎌倉

暑い日は休み休みにね。 ~~~昨日の続き 今回は各社お詣りするのに、お巳い様への奉納生玉子…なるものが境内内の売店で販売されているのを買ってお詣りしました。 初体験の奉納用生卵 まずは本宮から。。。 2番目は七福神社へ 滝が涼し気な下ノ水神宮 上…

お盆前にお参り。そして今日は巳の日の前日ですが…

今日は、しぐれ畑に朝の水やりをした後、お盆前…少し早めのお墓参りをすることになりました。 今日は留守番だよ お父ちゃん的には、この前、お母ちゃんと子分①が二人でお詣りした三峯神社が 良かった良かった!! と連呼してたので、三峯神社へお詣りしたか…

天気の変化は🥒にも🐰にも影響するのです

~~~暑中お見舞い申し上げます~~~~~~ 暑い日は涼むんだよ~~~ ミニトマトの収穫と共に、一日でぐんぐん大きくなり収穫を楽しみに畑に通っているきゅうりですが、昨日元気な株の一部が萎れていました。 ガーン… これで判明? きゅうりの葉っぱも黄…

米を食べる。氣が広がる。

ソファに乗る飼い主の所に行くのに、どのようにして行くか…。うちのうさ神さまは、空気を読むのが日常です。 空気読む…うさ 今週月曜日にお詣りに行った三峯神社。 そこで買った氣守り。 気守りではなく、氣守りです。 氣守り suoaei.hatenablog.com 今では…

うさ神さま系スピリチュアル家族✨~*⁂

俺、どう? 3年前の秋、ホームセンターのペットコーナーを見に行った時、こんなポーズで店内のケージの中に居たのを覚えています。 そして、 『ぼく、そっちへ行きたい…。』 真っ黒のうさぎがそう言ってるようでした。 しぐれを飼い始めた頃のことを思い出…

虫も葉っぱもそれなりの理由と使い道がありました

市民農園のしぐれ畑。 種から植えたとうもろこしは、アワノメイガに食われた株以外は順調に育っています。そして、背が高くなってきたので、これから台風の時期も来るし風が吹くと倒れないか気になったので、棒を立てて糸で囲む…と考えていました。 糸?。。…

木から氣を感じる場所なのでした

日本武尊(ヤマトタケル)は、景行天皇の命で東国平定に遣わされて際、甲斐の国から上野の国を経て、碓氷峠に向かわれる途中、三峯山に登り、山川が清く美しい様子を見て、この国を生んだ伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉諾尊(いざなみのみこと)の二柱…