黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態だけどそれなりに考えてやりたいこともやらなきゃねぇ

ボタニカルアートのサークルの方々に、初心者向け講習会を特別に開いて頂くことになって、足を運ぶことになりました。 suoaei.hatenablog.com で、10時に、聞いていたサークルの方の家で…ということでしたが、いつもの部屋んぽの時間より早く切り上げるべく…

俺にだってプライドがあるのさ。

2階での仕事が始まる前のお父ちゃん。手にエアーにんじんをぶら下げてしぐれちゃんに話しかけてます。 父)し~ぐ~れ~ちゃ~~~ん。そうか~そうか~~~~(^o^) し)って何よ。俺は2階に行きたいんだよ。ほら、どいて。そこ。 今日は上に行かせてくれ…

昔々の有名なうさぎのはなし

因幡の白うさぎ この話は昔ばなしとして知られていますが、実は、お母ちゃんはしぐれちゃんを飼うまで、よく知りませんでした^^; で、飼い始めてしばらくして、いろんなマイブームが来るお父ちゃんが古事記を読むことにはまり、家の中で古事記ブームがありま…

うさぎさん、ずっと一緒に居ようね(^^)♡

長男くんの1限目の授業中はしぐれちゃんの部屋んぽの時間に重なります。テーブルで授業を受けているので、いつもそっちが気になるようです。 そういえば、最近一人(一羽)にはしないので“事件”はありませんが、以前部屋で一人にしてたらテーブルの上に居た…

毎日の部屋んぽ営業の様子

うちでは、『しぐれうさ神さまが乗った物は縁起が良い』という通説があります。あまり深い意味はないのですが。。。(^^) この箱、イケるよ 休みの日に次男くんが作ったパスタブリッジ。それが入ってる菓子箱の高さが丁度乗りやすかったのでしょう。床に放っ…

衝撃的な真実を知ってしまった日曜日

今日は、日曜日です。ですが、再びお父ちゃんは毎日家で仕事をするようになったので、特に日曜日だから揃って出掛けなきゃという感じでもなく、昼過ぎまで各自自分のことをしていました。お母ちゃんは、テレビで面白そうなyoutubeサーフィンをしてたのですが…

理科系な仕掛けがあったりやったりする部屋

家の中には、テレビにパソコン、スマホに電子レンジ、オール電化にした家は電気製品ばかりです。その電気製品から発生する電磁波は人体にいろんな影響を及ぼすそうで、電気オタクのお父ちゃんは、ある時、いろんな電磁波カット商品を買って、家の中に設置し…

ついつい始めてしまった?新しい活動

今日は、週に一度の長男くんが学校に行く日です。部屋んぽ中の部屋に、長男くんのリュックが置かれているので、しぐれちゃんは気になって確認しています。 今日は出掛けるの? 俺も行きたいー 長男くんが出掛け、お父ちゃんも仕事。お母ちゃんは洗濯をするの…

前と違ってもできるようにやるだけ

おとといケーキ職人だったお父ちゃんは、今日からまたリモート業務になり、2階の自室で仕事をしています。それに合わせてかどうなのか、しぐれちゃんも部屋んぽをなかなか切り上げず、テーブルの下で毛づくろいはしていたものの、他に何をすると言うわけで…

匠の技っぽい?

入学おめでとう~~~次男くん~~~ だそうです。いつまでお祝いするんですか…?お父ちゃん。もう本人学校行ってるし。 今朝は、ホールケーキを家族4人で分けて朝ごはんに頂きました。美味しゅうございました。。。で、他に2つケーキを昨晩作ってらっしゃ…

黒うさぎとの運命の出会い

朝の部屋んぽ中、洗濯機が回っている間椅子に座ったお母ちゃんの足にカクカクです。 今日も元気だよ~ ちょっと休憩 大学のリモート授業が始まる前に、しぐれちゃんは家の中で走り回っています。長男くんは授業の用意で動き回っているので、ドアが開くと追い…

赤いさとうきび?!

朝しぐれちゃんのケージを見ると、3日前に入れたさとうきびが半分ほどに減ってました。よっぽど美味しいんだね~~~。っと?なんだか赤い?反対側もちょっと赤いところがある? 赤いところが見えました ……。 血? 15cmくらいのさとうきびを3日で半分程…

うさぎのおうちお掃除しま~す

今日は、ブログ開始後初めてです。しぐれちゃんのお家の中のお家=ケージを紹介します。うさぎさんを何となく飼いたいなぁ…。でも、どんな風に飼ったらいいのかな?という方に、一つでも参考になるかもしれないので見てみて下さい。 お)「あまりキレイにし…

うさぎ神社への旅(後編)

昨日行った、うさぎ神社(正式名称ではありません(^_^;)=調神社(つきじんじゃ)の中の話です。。。 suoaei.hatenablog.com この神社、崇神天皇の勅命で創建されたということですが、すじんてんのう…?検索してみると、紀元前148年ー紀元前30年に存命されて…

うさぎ神社への旅(前編)

今年もほぼリモート授業になった長男くんが、今日は朝から学校に行き、毎日学校へ行く次男くんも、会社に行くお父ちゃんもいない、お母ちゃん、家に一人になりました。(本来はこうなんですけどね。)みんな大人なので、いい加減、家で一人にしておいてもい…

今日のおやつネタ

前に買った大根に付いてた軸を、まとめて水に浸けてしばらく窓際に置いてたら、花が咲いて、新しい葉っぱも生えてきました。もちろんしぐれちゃんの為にですwww 大根は生では食べませんが葉っぱは好きなようです。 大根の花 やっぱり、大根もアブラナ科の植…

うさぎの人相学…

毎日ブログをこうやって書いてますが、この頃、今日は何書いたらいいかな…どうしよう…と午後の3時頃になると心配になってきます。。。なんせ、基本家の中が居住空間で、社会性が非常に乏しいお母ちゃんなので、時々登場する家族に、アイデアを出して!と訴…

俺、ガードが硬いんだよ

今日は2ヶ月弱ぶりのしぐれちゃんの爪切りの日です。11時半に予約してるので、いつも10時に部屋んぽ終了のところを延長して部屋んぽしています。 窓の外気になる カーテン戻ってくるんだよなあ 葉っぱいつ食べれるかな とは、思ってたかどうか分かりま…

うさぎとロックミュージシャン、コラボ?

この頃、しぐれちゃんが部屋んぽ中に走る時、カシャカシャ音がすると思ったら、爪切りに連れて行ったのが2月17日…。伸びてるはずでした。1ヶ月少しくらいで連れて行ったほうがいいと言われてましたが、新年度のバタバタですっかりうさ神さまの爪のことは…

瓢箪から駒三つ

日曜朝からまたです。外は超晴天☼!いい天気でしたが、またまた嵐が吹きました。ここで披露するのも恥ずかしいので事の顛末は言えませんが、いつもの朝の掃除はみんなすることになってるので、気分のリセットです。そして、窓際に置いていた小さいグリーンの…

家の中と外の様子です

今日は、しぐれちゃんのミニ写真館です 手乗りミニうさぎ 朝から黄昏うさぎ… テーブルに乗りたい… 使えないモフモフなはさみ ご覧いただき誠にありがとうございました。。。全く自画自賛な写真ばかりでございます。ですが、お母ちゃん的には、しぐれちゃんが…

新鮮✦な出会い

新しい『おもちゃ』を初めて見ると、しぐれちゃんは、すぐに寄ってきて見ては踏んだり遊びに来ます。お母ちゃん家族が、『そんなもん、何がおもしろいの…?』というような物です、大体。宅配便で届いた薄型のダンボール箱から品物を出して、中の“プチプチ”を…

うさぎの裏事情

今日は、朝、お父ちゃんの弁当を渡し忘れた(お父ちゃんも持って行き忘れた)ので、午前中にお父ちゃんの会社に車で届けに行った後に、しぐれちゃんのフードをいつも買うホームセンターに行きました。お父ちゃんの会社からの方が家からよりも近いので、つい…

うさ神さま、ひそかに大ブレイクか!?

今日は、しぐれちゃん、もしかしたらチモシーよりも好きなオーツヘイを買いによく行くイオンのペットショップへ行きました。。。 約一ヶ月ぶりに行ったイオンのペットショップでしたが、以前買ったオーツヘイを探して前置いていた場所を見てみたのですが、あ…

耳のお手入れ得意です

今日のしぐれちゃんのおやつ、また自宅産直雑草です。 そして、お母ちゃんちのご飯の買物の材料を買いに行きました。白菜一玉58円!それとまたまた小松菜2袋68円です。今日は外が寒いのでお魚のチゲ鍋にしようと決めました。それにしても、この値段。安いで…

LIGHTな食欲

昨日、家族で次男くんの大学合格祝い(今頃!もう学校始まってるし…)の記念食事会をどこか美味しくて、ちょっと豪華な店に食べに行きたいなぁと前から言ってたので、国道16号線沿い横田基地の反対側にあるピザで有名なお店『ニコラ』に行きました。 お父ち…

生きていくための課題

金曜日に入学式だった次男くん。もう学校から課題が出されたそうで、朝からダイニングテーブルで課題をしています。英語と数学のテストのようなものらしいです。なので、のんびり春休み期間のように、「うさうさ~~~」と言って構ってくれません。しぐれち…

目も芽も可愛い…うさぎさん~❤

朝の部屋んぽが終わってケージに入ると、大体いつも反射的にペレットを食べ始めます。今日は自分からなかなか入ってくれなかったので、イヤイヤお母ちゃん抱っこでケージにはいったしぐれちゃんです。入れられて暫くは落ち着きませんでしたが、じきにいつも…

そわそわする始まりの日

先週の土曜日にご近所さんから頂いたガーベラです。息子さんが小学校の先生で6年生を担任していたので、卒業式にもらったお花のお裾分けです。おめでたいお裾分けはこっちまでうれしいです。今も元気に咲いています✦✦✦ そして、今日はしぐれちゃんの子分②次…

経過報告

毎朝、しぐれちゃんの部屋んぽ中にケージの掃除と餌と水の交換をしますが、お気に入りの牧草の代わりに購入した、生後3ヶ月の時に食べていた(と思われる)牧草のその後…ですが、今日現在で⇩な感じです(3/19から食べてます)。以前、食いつき断然だったAPD…