黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に向かって地味に忙しい

今日もあついな。 暑くて耳を片方置き忘れてしまった?ようなうさ神さまです。 明日から7月になりますね。。。 今年は半年終了したわけです。 この前、参議院選挙のためのポスター張りを一緒にしたおばあちゃんから一昨日電話があり、 「あのね。息子が今度…

6月の猛暑日に思ったこと

あついな 今日のしぐれちゃんち近辺の気温は37℃でした。 暑い一日でしたね … ☀ ☀ ☀ ☀ ☀ しぐれちゃんのお母ちゃん、髪を切りに行きスッキリしましたが、外に出ると無限サウナの帰路です。そして家に着くと快適なエアコン生活です。去年の夏からしぐれちゃ…

掃除と断捨離で人生アゲアゲに…

俺のおからだ、おそうじちゅう。 家中掃除と断捨離実践中のお父ちゃん。やり出したら徹底して続ける人なので、日々続行中です。そして断捨離。捨てっぷりが大胆です。 ゴミカレンダー 今朝は、毎日見る冷蔵庫のマグネットに掛けてあるゴミカレンダーをなくし…

今日の収穫。俺にはちょっと…

市民農園のしぐれ畑。他の畑に比べて元気がないナスを何とか元気にさせてあげなきゃ、と今日から朝お父ちゃんの出勤後には水やりに行こっ!ということで(ほんとはもっと早い時間の水やりがいいのですが。)、気合を入れて畑出勤に出掛けました。 昨日は早朝…

まこもな一日

今日は早いね? 今朝は何だか早いケージ掃除ですね。。。でも外に出れるのはうれしい~! まだ6時過ぎですよ。。。 みんな早くからバタバタしてるけど、ケージのお家の牧草とペレットのご飯を入れてもらったら、お腹が空いてたからすぐケージにすっとんで入…

猛暑の一日。畑のなすと母

あついな 今日は猛暑な一日でした(◎_◎;)(◎_◎;) しぐれ畑のなすに水やりを…と思いきや、気付くと昼。この猛暑の真昼間に水やりは、土の中がお湯になるようで危険そう… と思い、夕方にしようと改めるつもりが、大型家具を買いに行く予定だったので、 「どちみ…

日々成長する畑の野菜のために備える

今日は昨日のジメジメ天気から一転、とても暑い一日でした☀ ここすずしいよ 市民農園のしぐれ畑に行く度にすいかを見ているのですが、2株植えて実は5つくらい出来ていたのですが、梅雨の曇り空の中、すいからしくなって来ていたすいかが、やられてしまいま…

またまた🔰体験をした7月22日

実は最近、うまれて初めて政治活動をしました。 せいじかつどう? 何をしたかというと、7月10日の参議院議員選挙のための掲示板へのポスター張りです。 知人に誘われて政党にも入りました。なかなかなかなか…。今まで政治や選挙に思うことはあっても、実…

総本社お諏訪さん4社詣り~その四

昨日、諏訪大社上社前宮の記事をアップしたと思ってたのですが、うっかり下書きに入れたままでした(-_-;) 気を取り直して今日2回目の記事です。 え? 最後に、4社目の諏訪大社上社本宮へお詣りです。6月。夏越の大祓いの時期です。そして身辺で色々あった…

総本社お諏訪さん4社詣り~その参

まえみや。です 下社秋宮駐車場からの諏訪湖 下社秋宮の参拝を終えて、次は上社前宮です。諏訪大社下社春宮・秋宮は下諏訪駅の近く、諏訪湖の北側にありますが、上社前宮・本宮は、茅野市、諏訪市、諏訪湖の南東にあります。 この上社前宮。ここは拝殿が傾斜…

総本社お諏訪さん4社詣り~その弐

今日も、すわたいしゃのはなし。 諏訪大社下社春宮にお詣りした後は、下社秋宮にお詣りです。 駐車場に車を停め、近くの鳥居から入ります。両端の柱から注連縄のみ掛かった鳥居の中から入ると、温泉街にある神社…龍の口からお湯が出る手水舎があります。この…

総本社お諏訪さん4社詣り~その壱

各神社で行われる6月30日の夏越の大祓(なごしのおおはらい)を前に、ご先祖様が信州出身ということもあり、うちではお馴染みの諏訪大社4社詣りに行きました。 早朝、しぐれちゃんをケージから出し部屋んぽ中にケージ掃除です。そして、水の残量確認、牧…

畑で収穫前のナンチャッテ…な収穫

家の中ではバタバタ 今朝は、1階の縁側の物干し場に出る足場兼収納ボックスを購入し、しぐれちゃんのお父ちゃんが設置。その間に洗濯物を干したお母ちゃんは、先々週収穫したじゃがいもの後に植える枝豆を、家で種から育てていたのですが、それを市民農園の…

植え替えた花はあのスターの故郷と同じ出の花

きょうのおやつはセロリの葉っぱ 玄関先のビオラの植木鉢。もう花は大体咲き終わったので、しぐれちゃんのお郷のホムセンにてポットで買っていたインパチェンスを、空いた植木鉢に植え替えました。 インパチェンス 八重咲インパチェンス うちの北向き玄関に…

俺も知らないすいかの食べ方

俺は、それたべられる? 落花生を種から植えたのですが、なかなか芽が出てこなかったので、苗を買いしぐれ畑に植えたのですが、土の中にある芽の下の美味しい種を食べる鳥にほじくり返されました。根から上は大丈夫そうだったので、再び土に戻したのですが、…

上手く出来なくてもただ出来るだけのことをやるのです

今日も梅雨空。小雨が降るひんやりする日です。家でしぐれちゃんのお父ちゃんに勧められた本をソファーに座って読んでました。興味深い本なのですが、昨夜…というか、就寝したのが今日の夜中…。読破断念しました(^-^; うさぎさんとお母ちゃん2匹の部屋で、…

よりよい生活って…ちょっと努力が要る

毎日、家の掃除をしているしぐれちゃんちのお父ちゃん。 一旦あることにハマったり、やりたい事が出来ると、とことん追求してやる人です。 今日も夕ご飯を食べた後、タイルカーペットを取り雑巾掛けをします。 家で動物を飼うことで毛が落ちる。なので掃除す…

実がなることを見つけました

昨日しぐれちゃんにやってあげた首伸ばしマッサージと下顎マッサージをケージ掃除の手を止めてやってあげました。ついでにグルーミングもしてやると、今日は機嫌が良さそうで、久しぶりにお母ちゃんの足の周りを回っています。ケージ掃除+部屋んぽの時間が…

うさぎさんが気を取り直す?マッサージ♥

しぐれちゃんのケージの掃除をお昼前から始めました。 うさぎさんは元気に走り回っていましたが、給水ボトルを洗って水を足しにお母ちゃんが流しの前に立つと、飛びション。 -------- やられた…。 ションした後のしぐれちゃんは、自分のそれの匂いを…

う さ ぎ 短 歌 🐰 ⑤

この前行った動物病院で、しぐれちゃんの体重が、3月に動物病院に行った時は1100g。で、今回は1020g。-80gだということで、人間で言うと、60㎏の体重の人が55㎏になったくらいの体重の減り。 「何か環境の変化などありましたか?」 と聞…

たった一粒の落花生ですが…

家から見た鳥 しぐれ畑の落花生。芽を出した美味しい種が残る土を掘り返して食べてくれたのは、あんな鳥なのかなぁ… と眺めていました。 suoaei.hatenablog.com 元はというと、家で種から落花生を植えたのが、1か月以上経ってもなかなか芽を出さず、発芽を…

メロンを見て思い出したしぐれちゃんちの歴史

部屋んぽの時間が遅くなり、今日はいつもケージの棚の上においてあるうさ神さまのおやつやペレットが入った箱を床に置いたら…クンクン… いい匂いがする! としきりに確認しています。。。 なんかいいにおい… しぐれちゃんのお母ちゃんがケージ掃除をする時、…

動物も野菜も精いっぱい生きてるのです

朝のあいさつ 今朝も市民農園のしぐれ畑に行きました。 昨日、植えていた落花生の4つの株が引っこ抜かれてたのが何だったんだろう?と思ってたのですが、今朝、畑でよく会うおばちゃんにそのことを話すと、 「それは、鳥よぉ。鳥!カラスとか鳩とか。私もや…

野生とのたたかい…それも人間のエゴですが

今日は、しぐれちゃんの手の先の伸びた爪を切ってもらいに動物病院へ行く日です。 しぐれちゃんの伸びた爪 以前は、部屋んぽすると伸びた爪が生えた手足で走るのでシャカシャカ音がしたのですが、カーペットを敷き詰めたので音も殆ど聞こえなくなりました。…

梅を買って梅干し作り。梅雨入りの日に想う

明日から雨。の天気予報通り、朝から雨の東京多摩地域。週間天気予報を見ると、梅雨だな…と思ってましたが、やっぱり梅雨入りでした。 あめだね 梅雨の語源は、ご存知の方も多いと思います。梅の木に成る梅の実が熟して潰れる時期になって降る雨で、潰ゆ(つ…

雨の前のお急ぎイモ掘りな日

市民農園のしぐれ畑に、家で1回目の洗濯機が回ってる最中に行った今朝。 平日は顔を合わせることがない隣の畑のご夫婦と、すいか指導をしてくれる畑先輩が、共にジャガイモ掘りをしています。 聞くと、 「明日からずっと雨だし、今日掘らないと。雨の後に掘…

心身ともに畑の野菜に追い付きたい

この所、しぐれ畑の野菜の生育状況と初夏の暑さが日に日に増すに伴い、お母ちゃんのスタミナが維持できるか、気になってきました。。。 朝の洗濯、掃除、しぐれちゃんのケージ掃除の前に行くちょこっと畑仕事。これを、ほぼ毎日続けているのですが、気が付く…

それには理由がありました。。。

以前訪ねた鎌倉のケーキ屋さんを最近のブログで紹介された雪村月路さんが、しぐれちゃんを、”毛並みがツヤツヤ“と言ってくれたのですが、只今絶賛換毛期の真っ最中です。丁度、足の付け根の辺りが特によく抜けるので、所々中の白い毛がゴソッと抜けそうにな…

いつの間にか、こうなってました。。。

昨日収穫したなすの初めての実(一番果)が、よくよく調べてみると、後々の収穫のためには摘果した方がよい…とのこと(-_-;) 一番果が出来て喜んでた百姓のお母ちゃんは、朝、しぐれ畑に行き、初めてなすらしい形になった小さい果実を残念な気分でチョキっと…

のんきにしてたら食われるかも…

うちのうさ神さま。なでなでされて悦に入ってる時は、上から両手で掴みあげても嫌がりません。 って…そんなの別に~~~?って思ううさ飼いさんは沢山おられるでしょうが、抱っこ嫌いのしぐれちゃんには、“あれ?”と飼い主が思う従順さ。というか、気が遠く…